2017-04-10 16:39 | カテゴリ:国際ニュースの報道比較

もうめちゃくちゃブーム過ぎ去ってますが、一応、オーストリア関連のニュースとして、これは後からでもまとめておいた方がよさそうかなーと思ったので、遅ればせながら記事にします。

 

トランプ大統領がアメリカ・ファーストとか言い出した辺りに、オランダで「オランダ・セカンド」と言う動画が作られ、一世を風靡しましたね。

 

オランダ・セカンドの動画

 

私はオランダに結構長くいたことがあり、オランダ人の友達も多いので、この手のオランダジョーク、すごい共感できます。オランダ人って独特のユーモアがあるんですが、それがいい意味で活かしきれたこのパロディビデオ。すばらしい出来ですよね。。

 

そして、このオランダ・セカンドに続いて、各国競うようにパロディ動画をアップロードしまくって、一時期Youtubeは大騒ぎになっていましたね。

 

オーストリアのは最初に出たのがちょっと笑えなかったため、なぜか二種類出ました。この記事では時系列に紹介しますが、一個だけ見たい人は、二つ目の動画の方がお勧めで、一般受けすると思います。

 

こちらが、ORF(オーストリア国営放送)作成した、オーストリア・セカンドの動画。

 

 

私はオーストリアの内輪ネタわかったから大体笑ったけど、オランダは内輪ネタわからなくても爆笑したのが、オーストリアはわかってもクスっと笑う連続で、爆笑ってことはなかったなー。それにオーストリアの方が品がない。。まあ、面白いけど。。

 

一応内輪ネタのネタバラシ。

 

・最初の二度のトルコ包囲は、オランダのVSスペインの更にパロディでかなり面白いw

・スキーできないとかw

・あと二度の世界大戦始めたのも確かにw

・難民ウェルカムはキツイわ。

・世界一の村にFxxxingは有名な話だから英語圏の人なら大体知ってるエピソード

・娘と付き合ったところで顔が映るのは、8年くらい前に娘を地下に閉じ込めて近親相姦しててニュースになったFritzl。多分墺人じゃないと顔覚えてない。

・世界一の美女コンチータはみんな知ってるね。

・モーツァルトの次に出て来るのは、イタリア人シュラーガー歌手アンドレアス・ガバリエー

・無謀なことをしているのは、冒険家バウムガートナー。こないだ宇宙から落ちてた人ね。

・レッドブルは有名。

・右翼ポピュリズムで映るのは、ハイダー(故人元BZOe党首)、シュトラッヘ(シュトラッチw、自由党党首)、ホーファー(大統領選でファンデアベレンに負けた自由党候補)

・世界一クールな外相クルツ

・燃えても死なないのはニキ・ラウダ。

・鍛えても死なないのはシュワルツネッガー

・元スキー選手の歌手はハンジ・ヒンターゼアー。髪型素敵w。

・最後は、オーストラリアじゃないよ!オーストリア・セカンドね、って。

 

やっぱり、オランダの方が面白いわ。。w 色んなバージョンが出てるみたいだけど、オランダを超える国はあるかw

 

まあ、ORFで流したんなら、オーストリア人向けで、国内で内輪ネタで笑うために作ったんだな。オランダのはもっと、アメリカ人や世界中に見られることを意識してた。同じ小国でも、海の国オランダと山の国オーストリアのメンタリティの違いが出てる気がする。

 

 

===

オーストリア・セカンドの第二段映像。こっちの方が断然面白いし、オーストリアを知らない人でも笑える。Plus4の番組が作ったんだね。第一弾よりこっちの方がお勧め。

 

 

・ナレーションがヘタクソすぎるw棒読みwそれ以外はかなりおもしろい。

・スロヴェニアの件触れてほしかったw

・壁<<<<アルプスっていうのもいいわーw

・ヒトラーの件を重ねてる!これぞオーストリアならではw国をグレートアゲインにすると約束したけど、ダメだったのところ上手いw

・音楽家コーナーも、モーツァルトクーゲルちゃんと二種類出て来てる。

・ベートヴェンはドイツ出身だけどオーストリアで有名に。ヒトラーはオーストリア出身だけど、ドイツで有名に。いいことはオーストリアの、悪い事はドイツのものにしちゃうんだ☆マーケティングパワーハウスw

・スキー映像までアホwこのスキー愛w。

・トランプタワーとルグナーシティ、私もめっちゃ思ってたwトランプとルグナーってなんか似てるwルグナーは大統領選挙一瞬で負けたけどw

・更に畳みかけるように、素敵なヘアスタイルはハンジ・ヒンターゼアー(やっぱり出たw)

・バウムガートナーもやっぱり出たw愛されてるわwレッドブルが翼を授けた唯一の人間wって。

・更に、私がブログでめちゃくちゃ書いてた、不在投票送付用封筒の糊のせいで大統領選挙がやり直しになった件!「我々は選挙の世界チャンピオンwwww」好きこのジョークwまさかの、ダメ押しの糊映像w

最後の人w笑い所が多すぎて解説wまずアクセントwロシア人にメリークリスマスを強調する謎発言wこの人はチロル極右自由党のお偉いさんで、大晦日の暴行事件について露の番組で発言した時の映像。この人大丈夫か?ってことで新聞記事にもなってた。https://kurier.at/politik/inland/fpoe-politiker-johann-ueberbacher-blamiert-sich-mit-russia-today-interview/240.102.176…

 

 

というわけで、オーストリア・セカンドの二つの動画を見比べたら、民法のPlus4が作った方が、国営放送ORFのものより面白かったという結果に終わりました。

 

まあ、二つ目作ってやっと名誉回復した感じか。。

 

ちなみに、ジャパン・セカンドもあります。後半結構下品だけど、前半は思ったより面白かったので、興味がある人は検索してみてください。

 

 



エリザベートウィーン版DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

ロミオ&ジュリエット ウィーン版 スタジオ収録全曲CD<2枚組>

 

応援クリック ありがとうございます!