2005-03-06 23:28 | カテゴリ:その他ウィーンミュージカルレポ
今回見に行ったのは、FALCO MEETS AMADEUSというミュージカルです。って、あまり皆さんにはなじみがないかな。というわけで、まず、作品の解説から。

Falcoは、80年代に結構ヒットしたオーストリア人の歌手(男)です。一番有名なRock Me Amadeusという曲は、全米でかなり長いことナンバーワンでした。オーストリア人でここまで世界的に成功したミュージシャンは彼とモーツァルトだけだといわれています。それに、どちらも、当時の音楽界の革命児だしね。私は、偶然オーストロポップ(オーストリアのポップミュージックを集めたCD)を借りて聞いて、彼の声のとりこになってしまったわけで、もう、彼の声といったら、セクシーこの上ありません。私の中では、セクシーヴォイスではUweを超えるくらいです。ものすごく特徴のある声で、怖いお兄ちゃんが、「かねだせよー。えぇーーー。」というときの「えぇーーー」という声の調子に似ています。(ああーーーー!!セクシーさがうまく表現できない!!!)

Falcoは、ずっと音楽活動を続け、ものすごくいいCDをいっぱい出してましたが、1998年(つい最近!!!!!)交通事故で亡くなりました。絶対事故りそうにない、直線道路で事故死したので、自殺説、ドラッグ説など、彼の死はなぞに包まれています。(彼の生前最後の曲では、「生きるためにな死ななければならない」という歌詞が含まれていることもなぞのひとつ)

このFalco日本ではぜんぜん知られてません。調べてみたら、ドイツ語圏からのCDの輸入業者がずっと前に破産して以来、ドイツ語圏のCDが日本でほとんど入手できなくなってるからです。なので、もう4年来のFalcoファンの私は、オーストリア人の友達から借りまくってはもう7枚くらいCDを集めてました。

オフィシャルページはこちら。
http://www.falco.bkl.at/index.asp?lg=EN
けどね、なんかいい写真がないけどー。けど、Videoをクリックすると、Rock Me Amadeusが聞けます。ビデオクリップは変だけど、80年代ということで許してやってください。

ウィーンに来て感動したのは、町行く人がみんなFalcoを知っている!!!!スキー場に行くと、ヒュッテでかかってる!ラジオで始終なってる!というわけで、なんか、こちらに来て、Falcoのいる生活を満喫していたわけです。

さて、Falcoの説明はここまでにして、このミュージカル、Falco Meets Amadeusです!これは、また、世界的にヒットしそうにないタイトルですが、オーストリアでは大ヒット!!!!オーストリアの2大ミュージシャン、 Falcoとモーツァルトの夢の競演です!!とはいっても、観客はFalcoファンのほうが多いわけで、曲も8割がたFalcoの曲でしたが、残りはストーリーにあわせてモーツァルトのオペラの曲とかも使っていて、いい感じの合わせた方でした。

でもね、大体、亡くなったアーティストの曲とそっくりさんをを使ったリメイクなんて、実物よりいいわけないもんねー。って思いません?まあ、カバーしてヒットしたミュージカルは最近はやってるし(Mamma Mia!(Abba),We Will Rock You(Queen),古いところでは、Buddy(Buddy Holly)など)、その流行に乗っかった単なるカバーだといやだなーと思って、期待してなかったわけですよ。だって、AbbaにしてもQueenにしても、集団だし、ちょっとイメージ違っても、「本人じゃないからいいんですー」っていって逃げられそうだけど、Falcoは単体だし、彼のキャラや声がものすごい特殊だったから、下手な物まねで終わったらそりゃ、目も当てられません。

なので、Falcoファンとしてはずせないミュージカルですが、ミュージカルファンとしてはあまり期待もしてないといった類のものだったのです。

で、始まってみると!!!!超満足!!!!!!!!!Falco役の人は、ほんとに本物のFalcoが生き返ったかのよう!!!声、キャラ、それに、なんと言っても歌い方が同じ!!!!!!!すげーーー。それも、歌が超うまい!!!!だってさあ、普通は、リメイクの役者なんて、ちょっと本物と顔が似てて、物まねがうまくて、ちょっとだけ歌えますーってなものだと思うじゃない?それが、もう、まるで本物です!!!Falcoは生きていた!!!もう、生きているFalcoを見れるだけでも大満足です。

ところが、それだけではないんですねえー。Falco Meets Amadeusとあるように、モーツァルト君がFalcoの仲間として出てくるんですねえー。この、モーツァルト君がまたいい!!あまり歌うパートはないけど、演技が!!!!クレイジー気味で、おしゃべりで、なんか、Falcoと仲良し!!!て感じが!!こういう、男同士の友情に弱いのよねえ、私って。それに、Falcoとのデュエットで歌ってみると、歌もちゃんと歌えるじゃん!!!ここにも、また、ちゃんといい役者が!!!