FC2ブログ
2018-03-21 16:35 | カテゴリ:ウィーン周辺

ウィーンから30分での距離にある、郊外の町バーデンへの行き方をご紹介します。

 

バーデンへは、夏期の郊外電車か、バードナーバーンBadnerbahnという路面電車を利用するかのどちらかになります。郊外電車は30分と早く着きますが、ウィーン、バーデンともに、街の中心から発着駅までの移動を考慮に入れる必要があります。

 

バードナーバーンは各駅停車の市電ですので、1時間ほどかかりますが、ウィーンはカールス広場、バーデンはJosephsplatzと、街の中心から中心まで1時間座っているだけで着きます。

 

それぞれ一長一短ではありますが、今回は田園風景が美しく、快適に早く来ることができる、郊外電車の方を選んでみました。

 

●電車の乗り方とホーム

 

ウィーン中央駅から30分おきにRegionalzug(郊外電車)が出てて、これに乗ると27分でバーデンに着きます。料金は5.5ユーロですが、ウィーン圏内切符があれば、購入時に”ab Grenze”を選び、3.7ユーロになります。

 

ホームはU1の乗り継ぎでは一番近いMeidling行き一番ホーム。PraterやMitteからも同じ電車に乗ることができます。

 

2018-01-29 11.58.27

 

車内はゆったり二階建てWiesel。進行方向向かって右の窓際がお勧めです。Moedling手前で古城や廃墟が見え、Gumpoldskirchenの町が見え、手前でワイナリーと教会もあり、ぶどう畑の広がる田園風景を楽しめます。ワインの村Gumpoldskirchenを過ぎたら、バーデンまですぐ。

 

DU_p5s4W4AAvcXN_thumb

 

●駅から町まで

 

バーデンの駅に着いたら、ホームから見下ろしたところに公園があるので、こちらの出口から出ます。バス停とかがある方です。

 

2018-01-29 12.01.59

 

2018-01-29 12.02.06

 

ここから中心まで徒歩12分、キックボードで5-7分。公園を横切り、Hildegardgasseをまっすぐ行くと教会です。とても静かで気持ちのいいお散歩になります。

 

2018-01-29 12.07.19

 

2018-01-29 12.09.37

 

今回の散策では、この写真の奥にある教会が重要な目的地だったので、こちらに向かいましたが、以下のバードナーバーンの通る道を歩き、Josephsplatzから観光を始めても構いません。

 

バーデン駅から公共の交通機関で町まで行くのであれば、駅前公園の角の停留所Baden Viaduktからバードナーバーンに乗って、Josephsplatz(終点)で下車します。ここがバードナーバーンの終点になっていて、観光のもう一つの起点になります。

 

IMG_9036

 

バーデンは、ウィーンから日帰り旅行にピッタリの町です。温泉に入るのもよし(ヨーロッパ風の温泉プールですが)、音楽家の足跡を巡るもよし、途中のワインの村に立ち寄るもよし、ゆったりとした日帰り旅行を楽しんでくださいね。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2012-10-22 07:09 | カテゴリ:ウィーン周辺
ちょっと色々と立て込んでいて、更新が遅れがちですが、この週末に言ってきた旅行のルートをメモしておきます。

毎年この時期には、古城ホテルに泊まると決めているのですが、今回も大当たりのホテルでした。

そういえば、2年前はフランスに一時期住んでいたのでライン河沿いの5つ星古城ホテル、去年はシュタイヤーマルク州のドイチュランズベルク城に泊まったんでした。今年はニーダーエーストライヒ州ワイン地区のMailbergと言う古城ホテルに泊まってきました。

城マニアな私でも大満足の古城で、周りのアクティビティも沢山あって、大満足な2泊3日でした☆これでオーストリアでは50個くらいお城見たかな?(もっと見たのかも。。)

詳しくはまた時間が出来たら書くとして、とりあえず今回のルートを軽く箇条書きでご紹介。当たりかハズレかだけ書いておきますー。

・金曜夜、Mailbergの古城に到着し、チェックイン。(←大当たり!)
・ワインセラーでテイスティング。(当たり)
・古城付属のレストランでディナー(大当たり!)
・翌朝ホテルで豪華ビュッフェ朝ごはん(大当たり!)
・城のガイドツアー(当たり!)
・Mailbergの町の散歩
・小さな古い教会と墓地のある丘を散策(当たり!)
・モダンなワインセラーHagnにて素敵ランチ(大当たり!)
・ケラーガッセ(ワインセラーが並んでいる小道)散策(大当たり!)
・一旦ホテルに戻って、車でLaa an der Thaya方面へ
・Laaに乗り入れてみる(イマイチ)
・Hanfthalといって、ヘンプを作っている村があるので、そこのHenfwirt(ヘンプ専門レストラン)にてディナー(ハズレ)
・ホテルに帰って、ホテルのレストランで飲みなおし(当たり!)
・ホテルに帰って寝るも、ガイドツアー中に聞いたホテルのお化けの子と県間を離れず2時半まで眠れない(爆)
・翌朝、再度豪華朝食
・昼ごろチェックアウトして、Falkensteinへ。
・Falkensteinの古城廃墟散策。Taeufer(プロテスタントの一派でカトリックから迫害され、ガレー船に送られた)に関する展示を見る。なかなか勉強になる。
・Falkensteinのケラーガッセへ。唯一開いているホイリゲでランチ。(大当たり!!!)ワインも軽食もデザートも、何もかもめちゃくちゃおいしくて信じられないくらい安かった!ホイリゲのおばちゃんもお客さんもフレンドリーで最高!
・ケラーガッセ周辺でワイン畑と廃墟を見ながら散策(大当たり!)
・そのまままた同じホイリゲでデザート食べて、ウィーンへ。

って感じでしたー。行き当たりばったりに車を走らせたり散歩したりした割りに、当たりが多くて、この当たりの小さい村やワインセラー、お城の魅力に取り付かれそう♪ウィーンから1時間で行ける距離だし、またワイン買出しにふらっと週末旅行に行けそうです。

それでは取り急ぎー。
2012-06-09 08:17 | カテゴリ:ウィーン周辺
さて、農家ゲストハウスで10匹のコブタさんたちと2メートルのお母さんブタを眺めていると、
赤ちゃんブタたちが、急にお母さんブタの方に駆け寄り、キーキーと言い出し、騒然としてきました。
IMG_0277.jpg

お母さんは、よっこらしょと体をずらしたかと思うと。。授乳タイムに突入です!
赤ちゃんブタたちは、いい場所を確保しようと大騒ぎ。ママに飛び乗って上から飲もうとする子も。

IMG_0293.jpg


逆立ちしちゃう子も!
IMG_0303.jpg


やっとちょっと落ち着いてみんな飲んでいます。
IMG_0309.jpg

ちょっとアップ
IMG_0336_20120605081444.jpg


かわいいシッポ!
IMG_0332_20120605081442.jpg


かと思ったら、そんなところにごろんと横になって!(笑)
IMG_0313_20120605081610.jpg



最後は、まだちょっと飲み足りない子たちが、立ってるママにまだくっついてました。
IMG_0366.jpg



オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
2012-06-08 07:56 | カテゴリ:ウィーン周辺
こないだWaldviertel(ヴァルドフィアテル。ニーダーエーストライヒ州の森林地方)の農家ゲストハウスに泊まった時に、コブタさんが10匹と2メートルの巨大お母さんブタがいたんですが、あまりにかわいかったので写真ですー。

最初はちょっと緊張気味のお母さんブタ
IMG_9756.jpg


少し落ち着いてのんびり。お母さんの巨大さと、赤ちゃんの小ささがなんともいえない
IMG_0192.jpg


赤ちゃんブタものんびりー。
IMG_0204.jpg


赤ちゃんブタの撮影大会になって参りました。
IMG_0349.jpg

そうこうしてるうちに、なにやらパニック気味になってきました。

IMG_0352.jpg

続きは明日ー。

オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ