2012-04-03 23:05 | カテゴリ:国連のお仕事
前回の記事に続き、コフィ・アナン登場です。これは2007年に2回目に見たときの話。

1回目に比べて興奮度が低いですが、コフィ・アナンが自分でモーガン・フリーマンと間違われた時の話は爆笑でした♪

詳しくはリンク先をどうぞ↓

===========
コフィ・アナン再び
===========


↓当ブログ応援クリックお願いします♪
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
2007-09-11 13:22 | カテゴリ:国連のお仕事
人生二度目のコフィ・アナン。去年握手したばかりなんですけど。。今日ちょうどVICにセレモニーのために来ていたので、お話を聞きに行ってきました。そういえば外務大臣のPlasnikも来てたけど、身長大きい割に人に隠れて見えなかったなあ。

Plasnikのスピーチのあとで、少年合唱団がモーツァルトとシュトラウスを歌い、コフィ・アナン登場。ううむ。前の人が背が高くていまいち見えない。。けど、うまいこと移動して場所を見つけたら結構見えました。

最初のつかみが面白くて会場大爆笑。「事務総長の任期を終えてからしばらくは妻と色んなところに旅行に行きました。とある町で3人組の地元の人たちがしばらくじろじろ見ていたかと思うと、一人が駆け寄り、サインを求めつつ、一言。『ああ!やっと誰かわかりましたよ!モーガン・フリーマンさん!』」(ここで会場爆笑)

コフィ・アナンはその人にK.フリーマンとサインをしてあげ、K.のところに気がついていない相手は大喜びだったようです。そして最後に一言「私もFree Manなのだから。」と。巧い!!!

スピーチの内容は、国際社会の課題点、国連職員のありかたなどなど、ありがたいお話が一杯。最後は「夢を持つことが大切だ」という結論でした。(←すごいはしょった説明だよ。。)

しかし、おとといローマ教皇、今日は元事務総長ってすごいセレブ率だ。。
2007-09-03 17:27 | カテゴリ:国連のお仕事
先週の月曜日、前の部署のダイレクター(上司の上司)に「新しい人が来るから金曜にはオフィスを明渡すように」と言われてびっくり。私のオフィスはうちの機関でも最上階で、オフィスからはウィーンの街が一望できて、超最高だったのだ。それも、シュテファン寺院とかオフィスから見えるし。

で、私のプロジェクトが別の部署に移されたのをきっかけに、私も新しい部署のある階に移るはずだったんだけど、前の部署からは別に何も言われてないので、そのまま引越しせずに働いてたわけです。前の部署の上司とまだ色々と仕事してたし。その矢先に来たこの追い出し通告。それも、猶予は一週間。もっと早く言ってくれ!!!!!!

とりあえず、部署を移った時に一度「オフィス見つけようか?」と言ってくれていた新しい部署の上司に、一週間でオフィスを見つけてくれるようにお願いの電話を入れてみる。

水曜に新しい上司から電話で「部屋が見つかった。私の下で働いているIさんとオフィスをシェアでいいか?」と連絡がきたので、シェア実は好きな私は「はい!それでいいです!」と大喜びで返事。Iさんとは年も近いし気が合いそうだしね。

ちょっとここで、登場人物が多くなるので整理します。
・前の部署の上司C氏(いい人。一番お世話になってる)
・前の部署の上司の上司D氏(ダイレクターでとても偉い人。いまいち無関心。追い出し通告の張本人)
・新しい部署の上司Y氏(なにかと謎な人物)
・新しい部署の上司の上司Z氏(まあまあ偉い人。面識なし)
・Y氏の秘書的女の子Iさん(同年代で気が合いそう)
・新しい部署の部屋の配置担当女性Sさん(めっちゃいい人)

ところが、木曜の朝になってIさんから電話が。。「実は、私も今のオフィスを追い出されることになったの。。」どうやら、Iさんのオフィスは一時的に空いているものを使っていただけで、本来の部屋の持ち主が部屋を必要としているので、Iさんも自分の部屋を見つける必要が出てきたとのこと。。もうあと一日で追い出されるっていうのに、必要な部屋は一つから二つに増えるし。。

ここから、新しい部署の階の空き部屋探しが本格化。部屋割担当のSさんが奔走してくれて、何とか二部屋(私とIさんの分)が見つかったんですが、ここに来て新しい上司Yさんとその上司で偉い人のZさんが、どちらの部屋に誰を入れるかで大喧嘩。この喧嘩が長引き(Zさんは出張中なので喧嘩はメールベース)、私とIさんが入る部屋の決着は金曜まで持ち越し。。

って、パッキング、PCや机の移動、電話番号の移転など、引越しでやらないといけないことがいっぱいあるのに、全く進まない。。金曜日の午後になってもまだ担当のSさんからは「YさんとZさんがまだもめてて。。」って話しか伝わってこない。。

午後2時半には家具の入れ替えのため、元いた部屋を強制退出させられる。5個の書類の入った箱、PC、机とか、どこに置けばいいのか。。途方にくれていると、追い出し勧告を発した前の部署の上司の上司D氏が「2,3日は使わない部屋があるから、箱はそっちに一時的に置いておいてもいいから」と言ってくれ、ちょっと安心。今まで無関心&退出勧告かと思ったら、実はいい人じゃないかーー!!!!

とりあえず、荷物を一時的に空いてる部屋に入れてから、同じ問題の渦中にいるIさんに会いに行ってみる。まだYさんとZさんは喧嘩してるらしい。はあ。。。それも、この二人は昔っから仲が悪く、今回のことも周りから見たら「ああ、また。。」と言った出来事らしい。どこの小学生。。ここは国連ですけど。。

結局、午後4時には1720号室に入れといわれPCと机を持ち込んだのに、、その30分後には中国にいるZさんからのメールで1718号室に変わり、もうこっちは振り回されて大変。結局、定時になっても全然決まらず、ほんとばかばかしいったら。。私とIさんとSさん三人でぎゃーぎゃー言ったのはそれはそれで楽しかったけど、このカオス、まさに国連的だよ。。

月曜になって、どうやら最終決着がつき、Z氏(上司の上司)の発言が最終的に力を持つらしく、私は1718号室に。Y氏(新しい上司)のお隣。実はY氏は秘書的仕事してるIさんをこの部屋に入れたかった。けど、Z氏はそれに反対したって形。でも、私の部屋とIさんの部屋って2部屋しか離れてないんですけど!こんなちっちゃいことで二日も喧嘩して人振り回すなーーー!!!

結局、月曜は新しいオフィスのレイアウト変更と荷解きで一日つぶしちゃったよ。。ネットも定時直前にならないとつながらないし。。まあ、自分のPC持ってきてたから仕事はできたけどさ。それに、新しい部屋はドナウパーク側で、カーレンベルグやレオポルズベルグが見えてまた素敵な景色。それに完全個室。シェアもいいけど、完全個室もいいよねー。それに今の階は若い人が多くてにぎやかでいいかも。

とにかく今回の騒動。私の部屋の移動が二つの部署、二人のダイレクターレベルのお偉いさんを巻き込み、すごいことになってたんだなあ。。。こんな中、実は冷たいと思ってた人の暖かさを知ったり、反対に大人だと思ってた人たちの子供っぽい反応が見れたりして、図らずも色んな人の本性が見れて勉強になったよ。。っていうか、こういうことが日常茶飯事なんだよ、うちの職場って。。
2006-05-12 22:51 | カテゴリ:国連のお仕事
昨日職場で、「国連事務総長が明日ウィーン国連本部を訪問します。会議室XXにて17時30分に行われるスピーチに皆さんをご招待します」という簡単なメールが送られてきた。

最初は事務総長って、うちの機関の事務局長の書き間違いだと思ってたので、確かにうちの事務局長は偉い人だけど、もう2回もスピーチ聞いてるし、まあ、いいかなー。と思っていると、今日になってうちのインターン二人が大騒ぎをはじめる。どうやらほんとにコフィ・アナンがウィーンに来てるらしい!!!すげーーー。ホンモノーー!!

前、ノーベル賞受賞直後のIAEA事務総長エル・バラダイ氏の記者会見に偶然居合わせたことがあるけど、まさかNYからコフィ・アナンがやってくるとは!!!オフィスから下を見下ろすと、レッドカーペットが敷かれ、セキュリティの皆さんが制服着て行列してるし、もう16時ごろから国連敷地内はかなり物々しい感じ。最初はかなり「仕事あるし。。ふーん」って感じだった私もテンションがぐんぐん上がる!!

もともとこのスピーチに行くのは10分前と予定してたんだけど、インターンの二人が会議室は300席しかないので30分前に行くというので、「そこまでする必要あるかなあ。。」と思いながらも、予定を繰り上げて早めに場所取り。

会議室の入り口は暇なインターンが群がってて、スタッフは私の予想通りあまり集まってない。。すぐに会場のドアが開いたのでラッキーとなだれ込む。場所も中央のものすごいいい場所を取れたので、部署の人たちのために席を取っておく。

17:30になるとセキュリティがどかどかと入ってきて、急に物々しくなったと思ったら、コフィ・アナンがうちの事務局長や他の組織のお偉いさんとともにやってくる。きゃーーー。ホンモノーーー!!(こんなところでミーハーしてるし。。。)

最初に二人別の人のスピーチがあったあと、コフィ・アナンが演台へ。とりあえず、最初にバーっと写真を撮ってしまって、後はゆっくり聞く作戦に。私とコフィ・アナンの距離は8メートルくらいかな。

133180154_216.jpg


●スピーチ編
コフィ・アナンのスピーチはうちの事務局長みたいに力強くて押しの強い感じじゃないけど、とても優しそうでいて芯の強そうな印象。前半は世界全体の課題、問題を取り上げ、中盤では国連で働く人たちのことについて、後半で国連改革について触れていました。ちょっとテーマごとにポイントを。。

1)世界全体の課題
・SecurityなしのDevelopmentはありえないし、DevelopmentなしのSecurityもありえない。
・上記二つの問題とHuman Rights(Rule of law)の3つが今後の大きな課題である。

2)国連で働く人たちのこと
・フィールドで働く人、HQで働く人のMobilityを上げる。
・迅速な人事制度、研修制度、長期的なキャリアプランを組める契約形態が求められている。
・Mobilityを上げるために家族と離れ離れにならないようなサポートをすべき

3)国連改革について
・Investing in the United Nationsという国連改革に関して発表されたレポートを元にした改革案
・アウトソーシングの重要性
・今年の9月にNYで改革に関する会議が行われ、そこで多くが決定される予定。(準備会議が6月にある)
・経済社会理事会の改革
・国連常駐PKO2500人
・最後に安全保障理事会の改革についてかなり強い口調で強調。戦後構築された制度を今まで保っていることは出来ない。国際社会において無視できない、キーになる国を除いて重要な決定がなされることがあってはならない。今年中に解決しないかもしれないが、安全保障理事会の改革なくして国連改革は終了しない。(ここまで強調してくれると、なんとなくうまく行きそうな気がしてくるのがふしぎ)

この彼のスピーチ(30分弱)のあと、4人から質疑応答あり。質疑応答タイムを設けてくれるところがかなり好意がもてます。それに一つ一つの質問に丁寧に答えていたのも印象的。

133180154_61.jpg


●握手タイム編

質疑応答が終わったあとは、会場の職員はスタオベ。こんな時にもスタオベするのか。。と私も一緒に立ち上がって拍手。このまま皆さん退場するのかなーと思ってたら、なんかドアのあたりがざわざわ。。よく見てるとなんか、コフィ・アナンがドアのほうに出て行かずに、会議室に戻ってくる!それも観客席のほうに!!!!これはもしや、握手タイム!!!!

とりあえず、私も場所がよかったので、もといたところで立って待っていると、普通にやってくるし!!おもむろに、しかしちゃんとそれぞれの目を見て握手している!すごいなあ。もう何万人の人と握手してるし、旅行でお疲れだと思うし、もうある意味「味方」の国連職員にここまでサービスしなくてもいいのにねー。と思っていると、ほんと、こっちに。。至近距離じゃないですか!!!

なんか、ものすごいテンション上がってきた!!!どきどきしながら待っていると、隣の人と握手中。次は私だー。と思っていると、手を差し出したままくるっと向こうを向いてしまう。目を見てくれないのかー、でも握手したしいいかな、と思っていると、なんと、目の端で適当に握手した私が見えたのか、わざわざこちらを振り向いて、今度は私の目を見て握手してくれた!!!!すげーーー!!握手2回も!!!私もちゃんとここは目を見てThank you very muchと言っておく。舌が攣ったかと思った。。身長は私と同じくらいみたい。コフィ・アナンの手のひらは分厚くて暖かかったです。

興奮が去って、とりあえず人に場所を譲ろうと後退していたら、後ろからニコニコした女性が!前に進みたいんだろうと思って場所を譲ると、向こうは笑顔のまま前へ。後ろにいた友達が「今のコフィ・アナンの奥さんだよー」って!!!は!一般人だと思ってた!!!スエーデン人らしいです。

とりあえず、コフィ・アナンがかなり時間をかけて退場したので、私も地上階へ。入り口の噴水のところを見ると、白バイが!かっこえーー!!!!そして、護衛の車4台に囲まれて国連ビルからコフィ・アナンの車が出て行くところがちょうど見えました。すごーーーい。テレビで見るみたいな物々しい護衛だーーーー。

興奮の中、二人のインターンとおしゃべりしながらオフィスへ。国連ビルの皆さん、みんな一人一人いろんなストーリーを胸に抱えて興奮してるみたいで、なんか面白かった。上司の話では、コフィ・アナンを時々国連本部で見ることはあっても、ここまでみんなから近い距離で接してくれることは今までなかった、とのこと。ラッキー♪それに、なんだか非常に好感度アップ。もうすぐ任期が切れてしまうコフィ・アナンだけど、次の人もいいひとだといいなあ。。

133180154_121.jpg
車に乗り込む直前。小さくて見えにくいですが、黄色いスーツの女性(奥さん)の横に立っている人です。

しかし、確実にコフィ・アナンが私が今まで握手した一番有名な人になりました。それも1回じゃなくて2回も!!!これを超えるのは当分無理だな。。。(ちなみに2番目に有名なのはデビッド・カッパーフィールド。あとはUweとか??)とりあえず、オフィスに戻ったので大急ぎでレポ執筆中。今から上げて帰りますー。