2017-04-18 16:27 | カテゴリ:季節モノ

イースターには、Osterlamm(イースターの子羊)と呼ばれる焼き菓子が食卓に並びます。なぜイースターに子羊を模ったお菓子を食べるのでしょう?

 

こちらが「オースターラーム」の焼き菓子。白く見えるよう粉砂糖が振ってあります。

 

復活祭の主人公であるキリストは子羊のイメージで語られることが多く、キリスト=子羊という図式は、キリスト教徒の間では何の疑問もなく信じられていることとなっています。

 

けど、なんでキリスト=子羊なの?その答えは、キリストが産まれる千年以上前のエジプトに遡ります。ミュージカルの「ヨセフと不思議なテクニカラーのドリームコート」にあるように、当時多くのユダヤ人はエジプトで奴隷にされていました。

 

このエジプト虜囚からユダヤ人を率いて、ユダヤの地に帰ろうとしたのがモーゼ。ユダヤ教の神は、モーゼを助けてエジプトに災いを起こします。そのうちの一つが「エジプトの全家族の最初の子供を殺す」というもの。ただし、家の扉に羊の血で印をしてある家は、災いが通り過ぎるという抜け道があります

 

それを知らされていたユダヤ人だけが、扉に印をつけて難を逃れた、というエピソードです。この時に殺されず、囚われていたエジプトを逃れることのできたユダヤ人たちは、この日を記念して「過越(すぎこし)の祭り」としました。

 

それから十数世紀後、ユダヤ教徒であるキリストがエルサレムで磔にされます。その日が偶然、ユダヤ教徒にとって重要な、過越の祭りの日だったのです。キリストが十字架上で亡くなるタイミングで、各家庭で夕食の食卓に上がる子羊を殺している時間帯であったと言われています。

 

そのため、キリストの死が、生け贄の子羊の死と象徴的にリンクすることとなります。自分が死ぬことで他の人たちを助ける、というイメージが重なり、その後キリスト教では、キリストの磔は自己犠牲の行為であることをわかりやすく表現するため「キリストは子羊だ」というようになったんですね。

 

過越の祭りやら、神は子羊やら、キリスト教知ってると普通に出て来る表現なんだけど、なんでイースターに子羊が出てくるの?って言われたら、35世紀くらい遡らないといけないんだね。。ヨセフもモーゼもジーザスもミュージカルになってるし、キリスト教知ってたらミュージカル見てても一段と楽しいよ!

 

関連記事:

舞台はウィーン! イースター、受難日、最後の晩餐に関する考察

舞台はウィーン! ジーザス・クライスト・スーパースター解釈目次

オーストリア/イースターの習慣 | 東欧・中欧海外現地情報ブログ | 阪急交通社

【オーストリア】春の訪れを祝う、シェーンブルン宮殿のイースターマーケット | 海外現地情報ブログ | 阪急交通社

オーストリア/ウィーン街中フライウングのイースターマーケット | 東欧・中欧海外現地情報ブログ | 阪急交通社

【オーストリア】手作り工芸品が魅力!アム・ホーフ広場のイースターマーケット | 海外現地情報ブログ | 阪急交通社

 

 

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

ジーザス・クライスト・スーパースター UKアリーナツアーライブDVD

 


 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-04-16 16:48 | カテゴリ:季節モノ

前回の記事で、イースターチョコをまとめてみましたが、今回はドイツの有名なグミHariboのイースター限定版をご紹介します。

 

ちなみにウィーンではHariboのクマのグミはグミベアリ(Gummibaerli)と呼びます。ドイツではどうなんだろ?

 

とツイートしたら、ドイツではGummibaerchenと言うそうです。やっぱり語尾がliなのはウィーンですねー。

 

ミュージカル的に言えば、Hedwig and the Angry Inchで、ベルリンにいたHedwigがアメリカ兵からハリボのGummibaerchenをもらうというシーンが有りましたねー。

 

それでは、イースターHariboご紹介します♪

 

 

スーパーのイースタースイーツ。みんな大好きHaribo!イースター限定袋詰めはこの二つ。右のはピンクのはイースターモチーフ詰め合わせで中身かわいいけど、左の黄色いのは中身「草」ww 

 

C7ndMj9XQAAOxh1_thumb[1]

 

C7ndPBhXkAEDUGu_thumb[1]

 

C7ndRY8XkAMBxFx_thumb

   

 

 

Hariboはこういう卵形の大きいのもある。家庭で食べきるのは厳しいから、パーティー用かな?

 C7nd2YmW4AAKcAk

 

●中身紹介

 

イースター限定Hariboの個包装版の中身を紹介しますー。一つの袋に組が9個くらい入ってて、ウサギ、ひよこ、タマゴ、鳥の巣、羊などのイースターのモチーフが。色合いも優しいピンクや黄色のイースターカラー。一つどうしても何かわからない形のがあったけどw

 

C7yk8QhW4AENaa9_thumb[1]_thumb_thumb

 

C7ylBRXWkAMZ0xx_thumb_thumb_thumb

 

●中身紹介

 

イースター限定Hariboの個包装版の中身を紹介しますー。一つの袋に組が9個くらい入ってて、ウサギ、ひよこ、タマゴ、鳥の巣、羊などのイースターのモチーフが。色合いも優しいピンクや黄色のイースターカラー。一つどうしても何かわからない形のがあったけどw

 

C7yk8QhW4AENaa9_thumb[1]_thumb_thumb[1]

 

C7ylBRXWkAMZ0xx_thumb_thumb_thumb[1]

 

 

●変わりHaribo番外編

 

なぜか我が家にあった、恐竜Haribo。ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、ステゴザウルスなどのメジャーなフォルム。

 

C7yleiwX0AAIztc_thumb[1]_thumb[2]

 

  C7yljPoXQAEFaeV_thumb[1]_thumb[1]

 

芋虫型のハリボが自宅にあった。左が芋虫ハリボ(WUMMIS)で、右がスタンダード。また開封したら中身レポしますー。

 

C76s6SjX0AAKeJr_thumb_thumb[2]

 

 



エリザベートウィーン版DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

ロミオ&ジュリエット ウィーン版 スタジオ収録全曲CD<2枚組>

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-04-15 16:36 | カテゴリ:季節モノ

オーストリアでイースターと言えば、子供達が「イースターネスト探し」をします。

 

家の中や庭の茂みに隠してある、鳥の巣の形をした入れ物を見つける、というイベントです。この鳥の巣の中には、普通イースターのモチーフのお菓子が入れてあることが多く、イースター前の時期は、そのためのチョコなどのお菓子が大量に売り出されます。

 

イースターネストはこんな形をしていたりします。

AT_20130402_5

 

今回は、この時期スーパーで繰り広げられる、イースターのお菓子商戦を覗いてみましょう。

 

(つぶやきまとめなので、以下はちょっと軽い感じで行きます)

 

近所のスーパーのイースターのお菓子コーナー。棚全部ww イタリアのスーパーで棚1面パスタだったのを思い出したw ディスカウントスーパーで、元々お菓子が多めの店なんだが、これはいくらなんでも多すぎるw

 

C76uc1pW0AAyXxy

 

 

●定番Lindt社

 

スーパーのイースターチョコ第一弾。定番のLindtのウサギ。ミニサイズとか、柄付きとか色々あります。この時期のお土産にピッタリ。

 

C7nZJ0dXgAEnVXu

 

C7nZHbqX0AAi8RN

 

 

●みんな大好きMilka

 

スーパーのイースターチョコ第二弾。Milkaのコーナー。ほんとの卵ケースみたいなのが地味にかわいい。ウサギの顔は怖い。

 

C7nZyFEXgAIcBNs

 

C7nZvyZXkAAIOcI

 

 

C7nZ0iAWsAAQdkr

 

●Ferrero社

 

スーパーのイースターチョコ第三弾。イタリアのFerrero社。ウサギ型のはないけど、卵もかわいい。

 

C7nbCAMX0AQHNTh

 

 

●Merci社

 

スーパーのイースターチョコ第四弾。Merci社。Lindtのとウサギの形は似てるけど、こっちの方が柔らかくてふんわりした顔つき。

 

C7nbf2ZWkAEKIcz 

 

C7nbh8FXUAMnWOH

 

●その他色々チョコ

 

スーパーのイースターチョコ第五弾。その他色々ー。メーカーがマイナーになると、ウサギの顔が怖くなるw

 

C7ncHvdWsAUNbeA

 

C7ncKAnXQAABFrX 

 

C7ncMPaXgAA94U1

 

C7ncOrvW4AADK-j

 

 

各社、趣向を凝らして色んな種類のイースターのチョコを作っているんですねー。今回はちょっといいスーパーとディスカウントスーパーの品揃えをご紹介しました。

 

 



エリザベートウィーン版DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

ロミオ&ジュリエット ウィーン版 スタジオ収録全曲CD<2枚組>

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-10 16:45 | カテゴリ:季節モノ

ドナウのすぐ近くに住んでいるのですが、今年は凍ったドナウではなく、もうちょっと便利で手軽な自然環境でスケートをしまくっていました。

 

ウィーンから少しだけ出たところにある池で、地元の人しか行かない知られざる自然のスケートリンク。人も少ないし、駐車場も近いし、子連れに便利で安全なので、今年はこちらに通い詰めていました。

 

そんなウィーン郊外の自然スケートの風景ならではの風景をお届けします。

 

1/23

昨日はなんとか息子のスケート靴を入手し、午後はウィーン郊外の池でスケート。スケートリンクと違って自然の中で滑るのは最高!ホッケーやってる人も沢山いるし、スケートできなくても普通に靴で氷の上歩くだけでも楽しいし、自由な感じがいいね!

 

 

 

スケートリンクでは見られない、自然スケートならではの人たちを集めてみました。ベビーカー、子供の乗ったソリ、アイスホッケー。ホッケーは多すぎて普通に滑れないくらい。ホッケースティックはこういう時のために皆さん常備してます(我が家も)。

 

 

 

 

 

 

凍った池ならではの自然。鳥の足跡、氷のヒビ(厚さが25cmくらいあるのが見える)、閉じ込められた葉っぱ、閉じ込められた気泡。 自然の氷の上で突然遠くから重い「とぽーん」と言う音が聞こえたら、それは氷がひび割れた音です。

 

 

 

 

 

 

日曜はスケートする人多かった。なんと、村長さんからスケートしてる人に、ふるまいプンチュ&暖かいお茶&クッキー!めっちゃホッコリ。これ以上に効果的な票集めはあるだろうかw

 

 

 

1/31

 

突然の思いつきで、大雪の吹雪の中、いつもの池で夜スケートという謎なアドベンチャー。多分今年最後の自然スケートが、雪10cm以上積もった人っ子ひとりいない真っ暗な氷上とはw 生まれて初めてな体験すぎる。けど意外に普通に滑れたどころか、普段より滑りやすかった。

 

真っ暗なのは目が慣れたら、電灯が雪に反射して意外に明るい。氷上の雪は全く邪魔にならないどころか、転んでも痛くないから大胆な練習ができる。新雪にシュプール気持ちいい!

 

 

 

 

凍った湖に雪が積もって、誰もいない時にスケートしてて、電車とか来たらロマンチックすぎる!ただのSバーンでこれだから、長距離の二階建てWieselとか銀河鉄道みたい!

 

 

と言うわけで、同じ池で2週間で4回も滑ってしまいました。同じ池でも場所によってボコボコだったり、さざ波がそのまま凍ったようにちょっとガタガタしていたり、完全に平坦で滑りやすかったり、場所によって滑りやすさに差があります。

 

最後に、自然環境でのスケートと、スケートリンクでのスケートの違いをまとめておきます。

 

自然環境がいいところ

・解放感、自然に囲まれている感じ、ものすごく広いところを滑っている感じ。

・無料(マイシューズ持参)

・人にぶつかる危険性が少ないので、気兼ねなく練習ができる

・素人なのにアイスホッケーが楽しめる。スケートリンクだとチームに入ってる強面のホッケーだけど、自然環境だとみんなヘタクソだから気が楽w

・滑れない人でも楽しめる(ベビーカー、そり、徒歩等なんでもアリ。ラジコンカー持って来てドリフトしてる人もいたw)

・閉館時間がないので、夜とか大雪とか、好きな時間に(自己責任で)滑りに行ける

 

スケートリンクのいい所

・氷が均一でガタガタしているところがない

・割れたり落ちたりする危険がない

・音楽が流れている

・プンチュスタンドなど休むところが豊富

・暖かい日でも滑れる

・マイシューズ持ってない人はレンタルできる

 

なかなか自然環境でスケートする機会が来ないウィーンですが、できる時には目いっぱい楽しむのが一番!私も息子も結構上達したので、これからが楽しみです。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-07 16:19 | カテゴリ:季節モノ

前回から、寒波真っ只中のウィーンのドナウ川の風景をお送りしていますが、1/31に降った突然の大雪で、景色がまたガラッと変わりました。今回は雪のドナウの写真をお届けします。


また、この記事では、ドナウ本流、アルテドナウ、ノイエドナウと言った、何種類かのドナウの名称が出てきます。それぞれ違った川ですので、違いはこちらの記事からどうぞ。

 

1/31

 

突然の大吹雪の中、ドナウが見たくなって少し寄り道。見事に雪に閉ざされて真っ白!平らな雪原に見えるのがノイエドナウ。こんなひどい吹きさらしの雪の真っ最中に来るモノズキは誰もいなくて、風の音しか聞こえなくて、非現実的。

 

 

同じ地点から北側のノイエドナウ。遠い方の木から向こうが、凍った川に雪が積もった雪原。顔に雪がバチバチ当たって痛いし、顔びしょ濡れだけど、ずっと眺めてたい景色。

 

 

2/1

 

夜の間に大雪が降り、午後には止みました。

 

シュテファン大聖堂も雪をかぶっています。

 

2017-02-01 09.41.08

 

image

 

せき止めてあるノイエドナウのU1の南側は、お昼休みの時間だからかかなりの人出。この景色は、地下鉄U1のDonauinsel駅を下車して、橋から南を見た景色です。

 

2017-02-01 12.54.00

 

この幅広い道は、凍ったドナウ河。川に見えませんか?それなら、この写真ではどうでしょう?橋桁の下は氷が解けて水が見えてますね。

 

2017-02-01 12.55.05

 

 

橋は地下鉄U1が走っているReichsbruckeで、後ろの高い建物がウィーン一高いビル。CNNのニュースでベビーカー押してる女性がスケートしていた辺りです。

 

2017-02-01 13.03.36

 

目の前の雪原を歩いている人たちは、ドナウ河の上を散歩しているんです!

 

私も向こう岸まで渡りましたが、広いドナウ河を歩いて渡るのは、格別に気持ちがいいですよ!横幅より、河自体が地平線まで続いているようで、ものすごい開放感があります。

 

橋の下を覗き込んだら次の橋が見えるなんて変な感じ。

 

2017-02-01 13.08.35

 

氷の上でピクニックしてる人たちも。

 

2017-02-01 13.09.45

 

他にも、雪だるま作ったり、25センチ以上の積雪なのに果敢にスケートしたり(私も前日10センチの積雪ではスケートしましたが)、犬の散歩をしたり、雪投げを楽しむ現地人の姿が見られました。

 

同じノイエドナウでも、橋の北側はしんとしていて、人っ子一人いませんでした。

 

2017-02-01 13.25.38

 

それでは、ドナウインゼルの向こう側、流れているドナウ本流の方はどうなっているでしょうか?前日は凍りかけていた本流ですが、この日は気温が0度まで上がったこともあり、もう氷は見られませんでした。

 

2017-02-01 12.59.17

 

写真を撮ろうと川に近づくと、すかさず白鳥がやってきました。向こう岸のメキシコプラッツの教会も雪をかぶっています。

 

2017-02-01 12.58.54

ドナウインゼルで散歩をしていた犬は、ウィーンではとても珍しい秋田犬でした。

 

せっかくここまで来たので、アルテドナウも見てみたくなり、地下鉄に乗りました。

 

地下鉄からのアルテドナウの風景。この写真は、地下鉄U1のAlte Donau駅とKagran駅の間で北側に向かって撮ったものです。左にうっすらドナウタワーが見えます。

 

2017-02-01 13.19.19

 

というわけで、大雪が積もった後で、ドナウ、ノイエドナウ、アルテドナウと見てみましたが、人が歩いていたのはノイエドナウの駅の南側だけでした。

 

いくら氷が分厚いとは言え、誰も歩いていないところを一人で渡るのは怖いですよね。自己責任で、安全そうなところを渡ってみてください。

 

次は、自然環境でのスケートでしか見られない風景をお届けします。


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-05 16:01 | カテゴリ:季節モノ

1月10日頃から1月末にかけて、ものすごい寒波に襲われたウィーン。連日最高気温-1度、最低気温-6度で、昼間に0度になったのもほんの数回。

 

寒い割に天気はよく、風も弱かったので、しっかり着込んでさえいれば比較的過ごしやすい日々でした。おまけに2週間近く雪も降らなかったので、湖や池が凍ってスケートするには最高の条件!

 

5ほど前までは、大体ウィーンでは二年に一度は湖が凍り、自然環境でスケートが楽しめていましたが、この5年程そんな気配は全くなかったので、久々のチャンスです!

 

それに、湖でスケートができた年も、条件が整って滑れる氷のコンディションになるのはたった1週末。今年の様に2週末に渡って滑れるのはとても珍しい事なんです。

 

湖でスケートできる条件は、オーストリア人友人によるとこんな感じ。

・最高気温が0度以下の日々が続く

・風が弱い日々が続く(風が強いと水面が波立ち、凍ってもガタガタになって滑れない)

・大雪が降らない(雪が積もっていたら氷の凹凸が見えず危険)

 

今年はこれの好条件が2週間半ほど続いたわけで、かなり珍しかったです。

 

こちらが、以前書いたドナウが凍ってスケートした時の記事です。

ウィーンの冬の醍醐味・凍ったドナウ川でスケート | 東欧・中欧海外現地情報ブログ | 阪急交通社


また、この記事では、ドナウ本流、アルテドナウ、ノイエドナウと言った、何種類かのドナウの名称が出てきます。それぞれ違った川ですので、違いはこちらの記事からどうぞ。

 

それでは、1月10日頃からのドナウ川の様子を、ツイートを時系列で追ってお届けします。

 

1/10

 

ドナウは見事に凍っておりましたー。せき止めてある方のノイエドナウだけどね。流れてる方は凍ってないはず。

 

大きな石が氷の上にあるのが見えますが、だからと言ってスケートするのはまだ危険そうです。

 

 

 

「ドナウでのアイススケートは自己責任」の新聞記事、来ましたねーw 寒波で久々にドナウが凍るけど、自然現象なのでご注意を。日曜には川に張った氷が割れて落ちた人もいたし。10年くらい前は毎年凍ってたのに、最近は2,3年に一度だな。Eislaufen auf eigene Gefahr « DiePresse.com

 

 

1/17

 

アルテドナウ(ドナウ支流の三日月湖)、こんな感じで凍ってますー。マイナス一度なので、橋げたに近いこの辺りでスケートするには、まだ危険な感じ。 橋に近くなければ普通に滑れます。この景色は地下鉄U1から見れますよー。

 

2017-01-17 13.29.36

 

2017-01-17 13.29.28

 

 

 

1/20

 

地下鉄ドナウインゼル駅から見たノイエドナウ。見た感じ滑れるくらい凍っているかはわかりませんが、この翌日からの週末はどっと人が押し掛けました。もうこの辺りから、寒波は長期化する予報で、覚悟を決めます。

 

2017-01-20 09.29.22

 

 

橋げたの辺りだけは流れがあるので、氷は薄くなります。

 

2017-01-20 09.23.48

 

 

1/20~30日の間はスケート日和。色んな人がスケート靴を抱えて滑りに行っていました。私は別のところで滑っていたので、そちらの写真をまた記事にしますね。

 

1/30

 

堰き止めてある方のドナウ河「ノイエドナウ」の風景。地下鉄の橋げたの辺りだけ氷が解けていますね。氷の上には雪が積もり、鳥たちが集まっています。

 

川の中のそびえる黄色いのは、折り畳み式の橋です。夏期は向かって左側のドナウインゼルまで、この橋を徒歩で渡って行くことができますが、冬期やノイエドナウを流す時は、このように上がっています。

 

そして、この氷の上、バリバリに滑れますw

 

DSC_0787

 

DSC_0786

 

本日のドナウ。流れている本流の方まで凍り始めているとのこと。なんかゾクゾク来る写真。。

 

DSC_0810

 

DSC_0809

 

(まだまだ冬のドナウの話題続きます)


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-23 16:21 | カテゴリ:季節モノ

本日のドナウパーク独り占め!マイナス六度で樹氷の世界!

 

 

 

 

 

 

ドナウパークでウィーン庭園協会の人が仕事してた。こんなかわいいカートで走ってる。お世話になってます。

 

 

 

だんだんどうやったらいい写真撮れるかなーと、接写とかし始めて足冷たい。。

 

 

 

風がなくて日が照ってると、マイナス6度でも結構暖かくて気持ちいいです。スキー場にいるみたい(寒いだけで雪積もってないけどw)。

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-14 16:26 | カテゴリ:季節モノ

これを見ないと年が明けた気がしませんねー。

 

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2017年の映像に映ったオーストリアの名所をご紹介します。

 

今年は指揮者が好きなドゥダメルだったこともあって、最初から最後までガッツリ見て、最後は激しく踊りましたw。楽しそうにジャンプするドゥダメルを見れて、とっても嬉しい気分になれるコンサートでした♪

 

映った一瞬でどこかを見分けてツイートしたんですが、見落としもあるかもです。。

 

●二曲目のマリア・テレジア生誕300年絡みの映像

 

・ホーフブルク

・シェーンブルン宮殿

・マリア・テレジア広場(美術史美術館と自然史博物館の間にマリア・テレジア像があります)

・テレジアーヌム(4区にある、マリアテレジアが創立した当時の外交官養成学校。現在は一部がウィーン外交アカデミー、残りが私立高校になっています。)

 

●幕間映像「ウィーンのリズム」

 

素晴らしい映像だったのですが、日本では映らなかったという話も聞きました。

 

美しき青きドナウ150周年とのことで、ウィーンの日常にあふれる音やリズムを、ウィーンの観光地を舞台に繰り広げます。ウィーンフィルの奏者が路上演奏したり、町の広場や公園で普通の人たちがワルツを踊ったりします。

 

・ブルク庭園のパルメンハウスの前のテラス(音楽を掛けて普通の人がワルツを踊る)

・クライネスカフェー前の広場(同上)

・マリア・テレジア広場(同上)

・シュテファン広場とシュテファン大聖堂(大聖堂の塔の修復、プンメルンを使っての鐘の演奏、広場での路上演奏)

・美術史美術館(模写)

・ミヒャエル広場(馬車が出発)

 

他にも、革職人が靴を作り、料理人がシュニッツェル肉を叩き、馬をブラシで梳き、ウィーンのワインの入ったグラスを鳴らし、色々な日以上の音が聞こえてくる映像でした。

 

ああいう広場とかでスピーカーで音楽を鳴らすと、気分が乗った人がワルツを踊ったりするのが、ウィーンらしいですねー。

 

●バレエ

 

今年はバレエのロケ地はヘルメスヴィラ!!シシィの離宮です!ここを選ぶとはなかなかですなw最初は正面のヘルメス像から。中に入って5,6組の男女が踊りますが、一番真ん中の白いドレスの女性は見返りシシィの衣装にそっくり。

 

ウィーンからはバスで行けます。かなり広い自然公園の敷地内で、砂利道を15分くらい歩いてヘルメスヴィラにつきますので、歩きやすい靴でどうぞ。

 

●馬関連

 

スペイン乗馬学校の馬リピツァーナ―に関する映像です。

 

Piber(シュタイヤーマルク州にある、馬の育成地)

Heldenberg(ウィーンから車で1時間のところにある、リピツァーナ―厩舎。オールドタイマー博物館、ラデツキー記念碑、石器時代の遺跡発掘現場、厩舎の四つが敷地内にあります)

・ホーフブルクのスペイン乗馬学校

 

●チクタクの曲

 

時計博物館(ウィーン旧市街にある知られざる小さな博物館。古いもの、豪華なもの、変わったものなど数々の時計があります。私は、リンク劇場火災の時に燃え残った時計の残骸が心に残っています)

 

●美しき青きドナウ

 

昔のバレエシーンの再現です。ホーフブルク、ベルヴェデーレなど過去の撮影地もうつります。特に2005年のベルヴェデーレで踊ったバレエ(青いドレス)はとても有名。

 

●おまけ

 

客席でよく映ってたのは、フィッシャー元大統領、隣にハーン氏(今はEUの政治家)、クルツ外相。一番映りまくってた緑のドレスの若い女性はドゥダメルの奥さんらしい。楽しそうな夫婦でいいなー!

 

あと、パイナップルやレモンにツッコんでたのは日本人だけじゃないですw 現地人もフルーツ見つけては何これ?ってw ブタは新年のラッキーアイテムだから、日本の正月で門松が映るようなもの(←なんか例えがズレてるw)

 

来年の指揮者はムーティとのことです。

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-12-19 16:37 | カテゴリ:クリスマス

前回の記事で、ウィーンのクリスマスツリー(生木)の買い方をご紹介しました。

 

●クリスマスツリーはどうやって持って帰るの?

 

クリスマスツリーやさんには、必ず大きなメガホンのような謎の大きな道具が置いてあります。今回はそれを使った、ツリーの包みかたを見せてもらいました。

 

まず、このメガホンの大きいほうに、木の幹から先に突っ込みます。

 

 

下が、反対側から見た感じ。メガホンの細い方には、ネットがかけられています。

 

 

このネットと木を一緒に持って引っ張ると。。

 

 

こんな風に木が包まれて出てきます。

 

 

こうやって包まれた木を、自宅まで持って帰るわけです。クリスマスイブが近づくと、自分の身長より大きな木を持って帰る、スーツ姿の男性もよく見かけます。

 

我が家のツリーはこんな感じに包んでもらいました。ネットの真ん中に穴をあけて、手をずぼっとツッコむと、ちょうど幹を握って持つことができ、思ったより持ちやすいです。

 

 

グラーベンでは、既に包まれたものも売っていました。

 

2016-12-15 12.11.43_thumb[1]

 

●ツリーはどうやって立てるの?

 

ツリーを立てるための道具は、とってもシンプルです。これが我が家にあるKreuz(十字架)と呼ばれる、ツリーを立てる道具です。40cm程の木を組み合わせて、真ん中が丸くくりぬいてあるだけです。

 

 

最初にツリーを買ったときに、ツリーやさんで10ユーロで買って、その後はずっとこれを使っています。おそらくオーストリアのほぼ全ての家庭に常備してあると思います。

 

ツリーやさんで買うツリーは、このくりぬかれた丸の形に幹が削られているので、持ち帰って簡単に差し込んで立てることができます。ツリーの幹の太さが規格化されているなんて、合理的ですよね!

 

と言うわけで、簡単に押し込んで立てることができました。しっかり押し込めば、バランスを崩すこともほとんどありませんし、何よりKreuzが全く目立たないが便利でいいですよね。

 

 

アメリカなどでツリーのスカートを別売しているのを見たことがありますが、こうやってKreuzで立っている方が、自然な感じがして私は好きです。

 

後は飾り付けるだけ。我が家は子供の工作を飾るので、お見せできる代物ではないですが(笑)、伝統的なオーストリアのツリーは、火を点けたキャンドルと、藁の飾りが主役です。

 

AT_20141202_4.jpg

 

飾りとしてはとてもシンプルで素朴ですが、キャンドルの火でガラッと雰囲気が変わります。

 

詳しくは、阪急交通社の記事を読んでみてくださいね。

【オーストリア】オーストリアのクリスマスツリーよもやま話 | 海外現地情報ブログ | 阪急交通社

 

●ツリーはいつまで飾るの?

 

オーストリアでは普通クリスマスツリーは1月6日のエピファニー(三聖王の祝日)まで飾る伝統となっています。その頃には同じく街角に、ツリー捨て場が特設されます。

 

12月24日に初披露され、1月6日で役割を終えるオーストリアのクリスマスツリー。こんなに短い命なのに、やっぱりオーストリア人にとってはとても大事な買い物なのですね。

 

 

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

 

クリスマスCD「世界中の楽しいクリスマス」Froehliche Weihnacht ueberall

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-12-17 16:38 | カテゴリ:クリスマス

ウィーンでは、60%以上の家庭が、クリスマスに生木のツリーを購入します。今回は、そんなツリーをどこでどうやって購入して持ち帰るのかを、ご紹介しますね。

 

●クリスマスツリーはいつどこで買えるの?

 

ウィーンのクリスマスツリーの販売は、クリスマス2週間前から解禁されます。今年は12月12日が解禁日でした。

 

解禁日になると、ウィーンの街角や駅前に、生木ツリーやさんが木を並べるので、気分が盛り上がります。

 

2016-12-15 12.11.31

グラーベンがこんな感じ。

 

2016-12-15 12.13.59

ウィーンの街のど真ん中なのに、森みたいです(笑)

 

2016-12-15 12.14.24

 

2016-12-15 12.11.53

 

2016-12-15 12.12.12

ツリーに埋もれているペスト記念塔w

 

売り出すのがクリスマス二週間前と決まっているのは、クリスマスイブに本物のキャンドルに火を灯すからです。既に枯れたり乾燥したりしてると、木に燃え移ったら一気に燃えるので、できるだけ切り立ての生木の方が被害は少ないということです。とは言っても、やっぱり本物の火を灯す時は、必ず横に水の入ったバケツを置くようにしています。

 

●ツリーの種類は?

 

ツリーには二種類あります。モミTanneとトウヒFichteです。

 

クリスマスツリーと言えばモミの木だと皆さん思ってると思いますが、モミじゃないツリーもあるんです。

 

トウヒはモミに比べると少しお値段がお安くなっています。枝にトゲがあることがあり、アドベントクランツ製作では避けられることが多いですが、ツリーとしてはモミの次に人気があります。

 

トウヒはモミに比べて日持ちがしにくく、早く葉っぱが落ちるので、こちらでツリーを披露するクリスマスイブ直前に買うことが推奨されています。

 

あまり値段が変わらなければ、モミを買った方が後片付けとかが楽そうですが、あまりこだわりがなければトウヒでも全然大丈夫だと思いますよ。

 

●クリスマスツリーのお値段は?

 

我が家では、毎年上の子の身長と同じ高さのツリーを買うことにしてるんですが、今年は120cmで28ユーロでした。

 

グラーベンでは、220m越えの巨大ツリーも沢山ありましたが、値段を見てみたら180ユーロとかでした!2週間飾るだけのツリーに2万円以上と言うのはかなりの散財ですね!しかし、やはり大きなツリーだと気持ちが盛り上がるのもよくわかります。

 

次回の記事では、そんなツリーの持ち帰り方と立て方をご紹介します。

 

ウィーンのクリスマスツリーについてはこちらの記事も読んでみてください。ツリーの飾り方などについて書いています。

 

【オーストリア】オーストリアのクリスマスツリーよもやま話 | 海外現地情報ブログ | 阪急交通社

 

 

ウィーンミュージカルとクリスマスと言えば。。

 

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

 

クリスマスCD「世界中の楽しいクリスマス」Froehliche Weihnacht ueberall

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2015-04-20 04:49 | カテゴリ:季節モノ

そういえば去年のエイプリルフールネタをまとめていなかったので、この機会に記事にしておきます。

 

去年のエイプリルフールは、つわり真っ盛りでほんとはそれどころじゃなかったんですが、午後になってちょっとだけやる気が出て、ちょっとだけやったんでした。

 

っていうか、いま読み返したら、去年もM!来日って言ったんだわ、私。まあ、その頃はM!再演は未発表だから、ある意味先見の明か。しかしキャストまで同じw私成長してなさすぎるw

 

+++つぶやきまとめ+++

 

●エイプリルフールやらないモード

 

先に言っておくけど、今年は体調最悪で、食べれてないからフラフラで、頭も回らないので、毎年恒例のイベントはお休みさせてもらいます。。期待してた人がいたら、ごめんなさい。。って、私が一番残念。。

 

なんか、ジョークを受ける側だけって、なんかさみしいわー。けど、栄養失調で、頭が働かないんだよー。あの、この日だけ感じる、脳みそ逆回転モードに切り替わらない。。

 

●伝統復活

 

今年はおとなしくしてたのに、いつも爆撃対象のウィーンの仲間から、砲弾来たーー!私がしなくても、伝統は守られる(笑)

 

アカデミーの仲良し6人組でガンガン回ってた嘘メールが面白過ぎwwそれも、ロンドン、トロント、アムステルダム、ウィーン在住のロシア、ウクライナ、ジャマイカ、オランダ、イギリス、日本人。

 

元はといえば、このメールが来たから、今年も頑張るかーと思えたわけで。やはり大事な伝統ですな。

 

●ミュー系ネタ

 

ウィーンのマンマミーアにマテ出演のニュース!なんか全部持って行かれそうで見るの怖いww RT thatsMusical: Mitreißend: "Mamma Mia!" in Wien http://tinyurl.com/mu6w72p

 

歌の先生(エリザ出演者)のfb情報なので、未発表だと思うけど、ウィーン版モーツァルト!の来日が内定してるらしい。ほぼオリキャスで、先生も出演するって!変わるのは、シカネーダー→ルカス、男爵婦人→マヤさんで、元役の人が無名なので妥当なキャスト変更だな。

 

●一般系ネタ

 

とうとう!ウィーン市内に、本格的な日本の温泉をテーマにしたスパがオープン!それもうちからも近い!一度潰れた話だけに、嬉しいわ。。 RT Wien_News: Echte Onsen in Wien 22. Bezirk http://bit.ly/1lkFB2M

 

いま実家と電話してて聞いたんだけど、神戸に新しくできたケーニヒスクローネのホテル、今月中はパンとケーキ食べ放題だって!食べ放題っていうか、タダで配ってるので、行けば貰える!クロワッサンがパリパリしっとりでお勧め☆

 

夫を騙したら「そんなに元気ならベッドから出なさい!」って怒られたww 「パンと間違えて、ティッシュ食べたの吐いた」って言って、ティッシュの入ったバケツ(いつでも吐けるようにベッドサイドに置いてある)見せただけなのにww(←つわりならではw)

 

●外部ネタ

 

マジで!この記事に騙された!怒りのコメント付きで紹介するところだったよ。。ドイツのミュージカルが、オケからテープに切り替えるとの嘘記事ww RT thatsMusical: Fazit unseres http://tinyurl.com/ln2gdgy(記事はもう消されてます)

 

ヴィエナ・ホース・トラムという、馬車で走る市電が、リンク大通りに登場!一周25ユーロと馬車より安いよ!(→このウソ記事でPferdestrassenbahn(馬が引く市電)と言うものが昔本当にあったことを知り、興味をもってそれ以来色々調べるきっかけになりました)

 

歩行者天国になったマリアヒルファー通りに、住民専用の空中鉄道(ゴンドラ?)を設置!ウィーンの公式嘘ニュースまとめw RT Wien: Vienna Horse Tram und Schwebebahn auf der MaHü: Aprilscherze in Wien - Wien Aktuell - Vienna Online

 

●ネタバレ編

 

えーーー!みんなーーー!疑いなくリツイートし過ぎだよーーー!!!

ちょww今年は記録狙うつもりもなく、ちょっと体調が良くなったからやってみただけなのに、リツイート多過ぎて記録更新してしまうかも。。昔から知ってるはずの方まで。。あーあーあー。

 

一夜明けましたので、エイプリルフールのネタバレです。時差があったので、ウィーン時間二日まで待ちました。ミュー系ニュースでは、マンマミーアにマテ出演と、モーツァルト!来日公演が嘘記事でした。ウィーンに日本スパ、ホテルパン食べ放題も嘘ニュースです。期待しちゃった方、ごめんなさい!

 

毎年恒例の嘘ニュースですが、エリザ来日やDVD化など、実現したことが何度もあります。ちょっと責任感じて、できるだけポジティブで、実現して欲しい嘘をつくよう心掛けてます。ソース記事は違う内容にするなど、気づく仕掛けも作ってはいたのですが、RTが多いので、フォロー頑張ります!


今年は体調が悪かったこともあり、無理かなーと思っていたんですが、呟く元気が出たら、なんとかなりました。それでも例年よりベタで、これはすぐバレるなーと思うネタの出来だったので、栄養失調の脳の不調が情けなかったのですが、それでもRTが沢山あり、寝たきりの単調な生活が少し華やぎました。

 

まあそれでも、例年気合入れまくって、日本時間で日付変わってすぐに仕掛けるネタを、体調不良でかなり遅い時間に仕掛けたので、被害が少なくて済んだかも。友達からの嘘メールで火がつかなかったら、今年は一言も嘘言ってなったと思うし。うん、やっぱりこれは伝統になってしまったらしい(笑)

 

あと、体調悪いから今年は嘘つかないってつぶやきがウソじゃーんって突っ込まれたんですが(笑)、前日の体調が酷すぎたので、あの時点では無理と思ってたの。ただ、当日回復して何かできる可能性もあったので、わざと日付変わるの待って、ホントでもウソにも取れるように細工したのは事実です。

 

 

というわけで、2014年はつわりの真っ最中だったけど、楽しいエイプリルフールでした♪

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2015-04-18 07:33 | カテゴリ:季節モノ

さて、毎年情熱を燃やしているエイプリルフールですが、今年のネタをまとめておきますー。

 

●ブログネタ

 

以下の二つの記事がネタ記事でした♪

 

[速報]ウィーン版モーツァルト!キャスト発表

 

[速報]ウィーン版「モーツァルト!」&「シカネーダー」セットで来日公演!


記事の最後に「日付チェック」と書いておいたので大丈夫かと思いますが、記事のタイトルだけ見て「お気に入り」やリツイートされた方が多かったようで、被害が拡大していないか心配です。。

 

ところで、「モーツァルト!」来日の記事は、発表直後に新情報が入って来て、え?うそ?ホント?と混乱しましたが、若しかしたら嘘から出た実、いいニュースにつながるかもしれません。

 

ELISABETH: Die VBW zu Gast in China – Musical1

 

フォロワーさんが送って下さったこのリンク。エリザベートの中国公演の記事なんですが、色々耳寄りな話題満載です!

 

Die neue MOZART!-Version der VBW solle außerdem gleich so konzipiert werden, dass sie 2017 nicht nur China, sondern auch Japan und Korea besuchen kann.

 

意訳:新しいVBW版モーツァルト!は、2017年に中国だけではなく、日本と韓国でも上演される可能性があります。

 

また、その前の文ではこんな記事も。

 

Nach der letzten Vorstellung im Januar 2015 soll es auch noch nicht Schluss sein für ELISABETH in China: Drozda verhandelt gerade mit Partnern aus Peking über eine Möglichkeit, das Musical 2016 auch auf Mandarin zur Aufführung zu bringen.

 

意訳:2015年1月の上海公演が終わっても、中国でのエリザベートは終わりではないかもしれません。Drozda(VBW総監督)は北京のパートナーと、2016年にエリザベートを中国語(上海の広東語ではなく)で上演する交渉を進めています。

 

まあ、どちらも正式発表ではなく「可能性がある」「交渉中」と言う話ですが、一応頭の片隅に置いておきたいお話ですね。(っていうか、Musical1からのニュースレターは一応読んでるはずなのに、読み飛ばしてた。。)

 

ちなみに、嘘ついたはずなのにほんとニュースが出てきて混乱していた私のつぶやきw

 

===

もう出だしからどっちがどっちだか分からなくなってきたw 時差のせいもあるけど。いくら私だって、言語とターゲットの時間は合わせてるし(海外在住日本人の方、日本時間扱いにしてすみません)、ってことは?さあ、気持ち切り替えてもっといいの考えなくちゃ!(笑)

===

 

 

さて、エイプリルフールの話続き行きますー。次はネタつぶやき。思いついたらすぐに呟いてたので、結構手あたり次第、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式ですw

 

ちなみに、つぶやきはRTされると、ネタばらしできなくなって、被害が拡散することが分かったので、今年は(RT拡散防止)を後ろに付けたら、RTされずにすみました。

 

●ウィーンミュージカルネタ

 

・うちの息子がモーツァルト!のオーディションに受かったので、最年少アマデとして、秋からライムント劇場の舞台に立ちます!エリザ出演者の歌の先生のコネがかなり効いたんだけどね。発表までが長かった。。(RT拡散防止)

→見に行きますね!というフォロワーさんの返事に対して

→ありがとうございます!ぜひ見に来てやってください。出演日は事前にお知らせします♪来日公演でも行きますので、私のステージママっぷりを見てやってください(笑)私は通訳でスタッフに入る予定です。親子で頑張ります!

って感じで、最初は騙されて下さった方に、そのまま騙され続けたふりをしていただき、結構会話が続きました(笑)

 

 

・ルカスとマジャーンに男女の双子が産まれたニュース  Marjan Shaki und Lukas Perman werden Eltern • NEWS.AT

 

・ウィーンミュージカル専門店ウィーン・ミュージカル・ワールドでは、モーツァルト!再演記念に、「モーツァルトのかつら」「作曲用羽根ペン」「赤いコート」「星から降る金」を品揃えに加えます!これであなたも神童!限定10点ですのでお早めに!

 

●ウィーン系

 

・本日のみプラーターの観覧車が人力で営業。大嵐による停電のため。

 

・ウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂の二つ目の塔を建てる決定が下されました!12世紀に着工して以来、900年あまり未完成だったシュテファン大聖堂。今回の大工事で、塔二本の完全な姿がお目見えします

 

●個人的なこと

 

・ウィーン市のオムツ替え競争に参加して、見事一位獲得!商品はパンパース一年分♪来年は夫や息子も参戦させるため、私は一線から退きます。

 

・私のブログ「 舞台はウィーン!」書籍化決定!ここまで長かったー!ミュージカル系記事ではなく、文化歴史パートが本になります。忙しくなるぞー!

 

 

●家族編(主にライン)


ツイッター以外では、夫に「赤ちゃんをおまるに座らせたら、自分でした!」(普通に信じた)「これから自分で歩いて行けるよって言ってた!」(なんかあほなこと言ってるw)って反応でした。

 

弟は、見破られるので、子供たちのネタ写真等を送付。弟のお嫁さんに「おむつ替え競争で優勝して、パンパース1年分賞品でもらったので、お裾分けするね」って言ったら、普通に喜んでたw。で、「あかちゃんがおまるでピピした!」ってネタを言ったら「おまる使えるのにオムツ替えるんですね」って素で言われたので、普通にバレてると思ってたのに、オムツ替え競争のネタは、弟に指摘されるまで信じてたらしいw

 

父母には、子供たちの写真をジョーク加工したものをいくつか送っておいた。

 

●ウィーンの友達編(主にSMS)


・(もうすぐ子供が生まれる友達に)きょう申請したら、4月中に産まれた子供には、子供手当が倍出るんだって!(Nice Try:))

・(無職の彼氏がいる友達に)
彼氏さんが日本の大使館で仕事見つかったって!(Nice Try:)

・(有名俳優の姉、お城関係者)
前一緒に行ったお城で、ミュージカル映画を撮影するんだって!→騙された。っていうか、この人どんな嘘ついて必ず騙されるw

・(オランダにいる男友達)夫がオランダで仕事見つかったから、もうすぐそっちに引っ越すよー→普通にばれたw

 

●私が考えたネタじゃないですが、結構好きだったもの

 

・これ地味に好き。キングジムならやってくれる!ポメラウォッチも作ってください(笑) RT kingjim: 【速報】テプラウォッチ、本日誕生。

 

・プロトコルもしっかりw外務省w RT MofaJapan_ITPR: 「#エイプリルフール 禁止条約」では(中略)内容の公表は午前中に行うことが推奨されており、実施日(#4月1日 )中に正当な内容の補足を行うことが必要なのだとか。現在の加盟国はやわらか共和国のみ

 

●オーストリアの新聞のネタ

 

・EU新シュニッツェル規制に戸惑う墺国レストラン。EU規則により、衣をつけた揚げ物がアレルギーを引き起こすとして、欧州中で禁止となった。シュニッツェルを国民食とする墺国は最も打撃を受ける。

 

ネタなのに統計やグラフを上げた長文記事で、本気度に笑えるww

墺国保守紙Presseより。

Der Panier droht ein EU-Verbot « DiePresse.com

 

更に、EUの規制には、ロビイストを満足させるためだけに作られた、まるでネタのような本物の規制も多く、ネタ記事が社会批判になっているという手の込みよう。 最後の四角がネタばらしと主張。さすがPresse。

 

この話には続きがあって、極右政党FPOe党首Stracheが自身のfbにこの記事を引用して「EUから我が国への脅しだ!まさかエイプリルフールではないだろうな?」と、記事の見出しだけ見て信じ込んだ、恥ずかしいコメントを残した。(極右はアンチEU)

 

すかさずそのコメントを記事にしておちょくる左系誌Standard。連携プレーw
Aprilscherze im Netz: Strache fällt auf Panier-Verbot herein - Webmix - derStandard.at › Web

 

またおちょくられるStracheww 「EUは生肉産地表示義務付け」HCさん、これはエイプリルフールではないですよ ;-) RT derStandardat: Die Europäische Union weitet ab Mittwoch die Frischfleischkennzeichnung aus. Für H.C.: das ist kein April-Scherz ;-). Osterbraten künftig mit Herkunftsangabe - Wirtschaftsnachrichten - derStandard.at › Wirtschaft

 

●Uwe参加型ミュージカルネタ

 

見逃してた!Uweも関わってる、手の込んだエイプリルフールネタ。墺放送局ATVが作る新作ミュージカルの宣伝映像。Uwe、マヤさんの映像あり→http://atv.at/hi-society/das-geschaeft-mit-der-liebe-musical/d468899/

 

このATV新作ミューネタ、作品名は「愛と商売~東方から来た女」。Uwe Kroeger(出演直前?)Maya Hakvoort、Eva Maria Maroldなど、超有名スターがインタビュー受けてる。Adi Weissもミュージカルファンの肩書きで参加w バルカンっぽい曲のサンプルもあって、手が込んでるwCG、タイトルロゴ、大スターのインタビュー、オリジナル曲と、ほんとお金掛かったネタだなー。映像の最後にUweの変顔もw

 

●騙されたのは。。

 

例年もっと騙しに来てくれる人がいるんですが、今年はあまりいなかった。。多分2,3人?なので、ほとんど引っかかることもなかったんですが、一件思いっきり引っかかってしまいました!とある方が国際結婚したというニュース。おめでたい話だったので、全く疑いもせず返信してしまい、向こうから指摘されて気が付く始末。。実は騙されやすいんですw

 

●まとめ

 

さて、今年も結構沢山ネタを思いついたなー。自分で考えたのは15ネタかな。頭の体操が楽しかった♪

 

これ以外に、子供たちを使ったジョーク写真を10枚くらい作って家族にばらまいたりしたし、楽しかったです。

 

今回の経験で分かったのは、今までの私の持ちネタ(テレビ、新聞、キャスト発表、来日、DVD化、子供の行動、妊娠、出産、結婚等)以外に、商品化、映画化辺りのネタが結構いい感じって事。(いい感じっていうのは、誰も傷つけず、くすっと笑えて、ネタってわかってもそこまで落ち込まない)

 

何しろ、私のエイプリルフールネタは、かなり本当になる確率が高いので(エリザDVD化、来日、マジャーンとルカス結婚(今年予定))、下手な事は言えないんだよね。。現実になったら嬉しい事優先ってことで♪

 

今回一番実現してほしいのは、実はブログ書籍化だったりします。って、こんなミュージカルの話題ばっかりじゃね。。もっとウィーンの歴史や文化の話題を書きたいんだけどなー。

 

そして、エイプリルフールの最後を飾るのは。。


また雪降ってるー!大雪!いや、雹か霰かそんな感じ。吹雪になってる!今日は天気が一番のエイプリルフールだったわ。

応援クリック ありがとうございます!

 

2014-12-21 01:10 | カテゴリ:クリスマス

●Christkind


さて、サンタクロースの出自のお話はここまでにして、オーストリアで12月24日にプレゼントを運んできてくれるChristkind(赤ちゃんのキリスト)のお話をしましょう。


宗教改革によって聖人の存在が疑問視されていたため、プロテスタントの世界では聖ニコラウスに代わるクリスマスのキャラを求めていました。そこで作り出されたのがChristkindです。

 

クリスマスにプレゼントを配るのは聖ニコラウスに代わって、突然、赤ちゃんの姿をしたキリストとなったのです。(聖ニコラウスはどちらにしても12月6日に小さなプレゼントをくれる習慣として別に残りました。)

 

56441523_190

 

christ5m

クリストキントのイメージ

 

christkind-weihnachtsmann-nikolaus

 

thumb_124737__fancybox_large

クリスマスマーケットなどのオープニングでは、きれいなお姉さんがクリストキントを演じることが多いです。

 

また、ウィーンで有名なクリスマスマーケットも、ドイツ語ではクリストキンドルマルクト(Christkindlmarkt)といいます。


●Weihnachtsmann(クリスマスおじさん)

 

聖ニコラウスの伝承を元にして出来上がり、オランダ人とイギリス人を通してアメリカに渡り、コカ・コーラの宣伝で有名になったサンタクロースは、ヨーロッパに逆輸入されるまでになりました。


現在、オーストリアでは、Weihnachtsmann(クリスマスおじさん)とは、サンタクロースを指すことがほとんどです。

 

ただ、今でもオーストリアでは伝統的に、プレゼントを持ってくるのはクリストキントであり、サンタクロースは「キャラとしているだけ」の存在のようです。

 

例えば、クリスマスマーケットに行けば、サンタクロースの柄のツリーのデコレーションなどが並んでいますが、実際にクリスマスマーケットの開会を宣言したり「仕事」をするのは、クリストキントと決まっています。


 

 

 

christkind

『我々はクリストキントを信じる』と言う標語と共に、サンタクロースにダメダメマークが付いています。多くのオーストリア人は、この気分です。

 

Christkind-Santa-2009

かというと、きれいなお姉さんのクリストキントと、サンタクロースが仲良くしてることもあります(笑)。

 

●まとめ


なんか調べてるうちにやたら長くなってしまいましたが、本当に奥の深い話です。もしかしたらここに書いたのは一説に過ぎず、他にも色々な説があるかもしれません。


今回調べていて面白かったのは、これだけの資料がありながら、クリスマスにプレゼントを贈る習慣とキリスト生誕とのつながりがないということです。プレゼントを送り始めたのは、聖ニコラウスで、こちらの方が有力な伝統でした。

 

(キリスト生誕後しばらくして、没薬、乳香、金の宝物を贈りににやってきた、東方の三賢者が、プレゼントの習慣の一端という説もあります。)

 

今では、キリストの誕生日をお祝いしてみんなでプレゼントを贈りあうと言うのが定説になっていますが、かろうじて存在するクリストキントの習慣ですら、後になってプロテスタントが勝手に作り上げた風習と言うことになっています。


それに、プロテスタントが必死で聖人伝説を否定しようとしても聖ニコラウスの伝統が残ってしまったオランダや、カトリックの国であるのにクリストキントの習慣があるオーストリアなど、宗教の影響にも耐えた土着の習慣があると言うことは興味深いことだと思いました。

 

また、このクリストキントの習慣は、ドイツ語圏ではオーストリアと南ドイツだけで、他のドイツではまた違うようです。言語圏と文化圏が一致しない面白い例ですね。

 

ヨーロッパの他国では、またクリスマスの祝い方が全く違います。またそのうち、ヨーロッパ各地でのクリスマスの祝い方を比較した記事も書いてみようと思っていますので、お楽しみに!

 

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

 

 

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ミュージカルの巨星たちによるクリスマス・アルバム Das Weihnachtsalbum(ウーヴェ・クレーガー、ケヴィン・タート出演)

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2014-12-19 01:10 | カテゴリ:クリスマス

●サンタクロース


では、この聖ニコラウスの伝説がどうやって現在のサンタクロースになったのでしょうか?


・Father Christmas


まず、現在のサンタクロースの外見及び性格のモデルは、イギリスでのクリスマスキャラ、ファーザー・クリスマスと言われています。

 

ただし、このファーザー・クリスマスはキリスト教徒は関係のないイギリスの昔からの伝説に基づいたもので、もともとプレゼントとは無縁でした。

 

チャールズ・ディケンズのクリスマス・キャロルに登場する「現代のクリスマスの精霊」や、「ナルニア国物語・ライオンと魔女」の映画に登場するはこのファーザー・クリスマスです。赤い服を着ているわけではないようです。

 

scrooge1

ディケンズのクリスマス・キャロルに登場するクリスマスの妖精は、ファーザークリスマスがモデル。

 

3791942_std

ナルニアの映画に登場するファーザークリスマス。茶色い服を着ています。


サンタクロースとの類似点:
見た目〇 (太っちょ)

色×(服は茶色か緑が多い)
性格〇 (悪い子をお仕置きするダークサイドはない)
名前×
プレゼント× (ナルニアではプレゼントを上げていましたが、従来のファーザークリスマスは妖精です)

 

こちらのサイトで歴史的なファーザークリスマスの絵が見れます。赤より緑の服が圧倒的に多いですね。

Father Christmas Pictures


・オランダのジンタ・クラース


先ほど紹介したオランダのジンタ・クラース伝説がオランダ人移民とともにアメリカへ渡り、そこでサンタクロースとして定着したと言う説があります。

 

今のニューヨークは元の名前はニュー・アムステルダムと言う名前だったことからもわかるように、アメリカにはオランダ移民がたくさんいます。

 

18世紀ごろからアメリカでは、このオランダのジンタ・クラースを元にした物語などがたくさんかかれています。


サンタクロースとの類似点:
見た目× (聖ニコラウスはひょろっとしていて、サンタさんのようにふくよかではない。また、帽子には十字架が付いている。乗り物は馬)

色○(聖ニコラウスは赤バージョンと白バージョンがある)
性格×(ダークサイドあり)
名前〇
プレゼント〇


・19世紀クレメント・クラーク・ムーアとトマス・ナスト


ムーアは、聖ニコラウスの伝統を元に、The Night Before Christmasという詩で現在のものに近いサンタクロース像(ウィンク、煙突を入り口に使うなど)を作り上げました。

 

また風刺画家のナストが週刊誌に描きつづけ定着させたサンタクロースこそ、現在のサンタクロースに非常に近いものだったのです。

73596-004-48BAF2BE

Thomas Nastの描いたサンタクロース

 

また、ドイツ語圏では、19世紀にHeinrich Hoffmannが書いた子供向けの絵本にも、サンタクロース(Weihnachtsmann)が登場しています。

 

170px-H_Hoffmann_Struwwel_10

Heinrich Hoffmannの本に登場するWeihnachtsmann

 

・コカコーラ


1931年のコカコーラによるクリスマス・キャンペーンの宣伝により、ムーアとナストが作り上げたサンタクロース像が世界中に知れ渡り、今のサンタクロースが爆発的に広まりました。

 

56440841_227

コーラを飲むサンタクロース

 


・今までの歴史を図解すると以下のとおり


史実としての聖ニコラウス(善悪両面、プレゼント)

↓→→→→→→→→→
↓             ↓  
聖ニコラウス(善) 従者(悪、クランプスなど)

オランダ版聖ニコラウス、アメリカへ渡る

サンタクロース(改名)

サンタクロース性格、見た目が変わる (善人、ふくよか、赤い服)

サンタクロース、コカコーラで爆発的に有名に

 

(続きます。次は、オーストリアでクリスマスプレゼントを持ってくるのは誰?論争)

 

 

 

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

 

 

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ミュージカルの巨星たちによるクリスマス・アルバム Das Weihnachtsalbum(ウーヴェ・クレーガー、ケヴィン・タート出演)

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2014-12-17 01:10 | カテゴリ:クリスマス

オーストリアには伝統的にサンタクロースはいません。

代わりにいるのは聖ニコラウス(オーストリアでの通称はニコロ)とChristkind(クリストキント。直訳は「赤ちゃんのキリスト」)です。

 

聖ニコラウスはKrampusクランプスといわれる鬼(?)といっしょに12月6日にやってきて、いい子にはお菓子などを置いていってくれます。

 

IMG_8555

聖ニコラウスとクランプスのチョコレート。12月始めにはこのチョコがスーパーに出回ります。


Christkindは12月24日にやってきて、モミの木の下にプレゼントを置いていってくれます。 (オーストリアではプレゼントタイムはイブの夜です。これは、一日は前の晩から始まるとされていたことに由来します)


私がオランダでクリスマスを祝った時にも、聖ニコラウス(ジンタ・クラース (Sinter Klaas))、とブラック・ピートと呼ばれる悪魔みたいなのが12月6日に登場し、お菓子を配って回っていました。(12月25日は一応プレゼントをあげる習慣はあります)


遠く離れたカトリックのオーストリアと、プロテスタントのオランダで同じ聖ニコラウスが登場するのにはわけがありそうです。というわけで、クリスマスを前にクリスマスの伝説について調べてみました。


●聖ニコラウス


・歴史


実際に歴史上に存在した聖ニコラウスは、4世紀に小アジア (トルコ辺り)のミラ (Myra) の司教でした。325年のニケーア公会議に出席したと記録されています。亡くなったのは12月6日だったので、その日が聖ニコラウスの日とされています。

・伝説


数々の伝説が残っている聖ニコラウスですが、いちばん有名なのはクリスマスのいわれになった、靴下の物語です。


貧しくて持参金がないためお嫁にいけない3人の娘を持つ父親の家に、聖ニコラウスが金貨をそれぞれの娘たちのために順番に投げ込んであげたために、みんな娘たちがお嫁にいけた、と言うお話です。

 

この金貨が吊ってあった靴下に入ったため、アメリカなどではプレゼントは靴下に入れることになっています。

 

また、現在のオーストリアのニコロの日(12月6日)は、子供の靴に小さなプレゼント(みかんやネクタリンなどのフルーツ、チョコレート、小さなおもちゃ)を入れて、玄関の外に置いておく習慣があり、こちらも聖ニコラウスの伝説をなぞっています。


・伝説からクリスマスまで


13世紀にフランスの尼僧が、聖ニコラウスの日(12月6日)の前日、貧しい人に贈物を残す習慣を始めました。それから徐々に、聖ニコラウスの日には贈物を贈ることに関連付けられたと言われています。


・ダークサイド


元々、さまざまな活動の守護聖人として善の部分を担っていた聖ニコラウスですが、次第に善悪両面(いい子にはご褒美を、悪い子には罰を)の役割を果たすようになったと言われています。


時代が下るとこれらのしつけの役割は聖ニコラウスの仲間(従者)に移っていき、聖ニコラウスはいい子に贈り物をする、従者は悪い子にお仕置きをするということになったようです。


従者にも色々な種類があり、オランダのブラック・ピート(Zwarte Piet)やオーストリア、ハンガリー、一部クロアチアなどのクランプス(Krampus)、オーストリアのKnecht Ruprecht(従者ルプレヒト)が上げられます。

 

この従者の特徴は黒人、半分やぎ、ひげもじゃなど、怖いイメージがあり、子供を連れ去ったり、ムチ(小枝)でお仕置きしたりします。また、オーストリアの山間部ではPerchtenという鬼のような存在も別にいます。

 

・クランプス、従者ルプレヒト、Perchten

 

聖ニコラウスと一緒に12月6日にやってくるのは、オーストリアではクランプス(鎖か木の枝を持っている)がメジャーです。この習慣は、ハプスブルク領内(ハンガリー、チェコ、ルーマニア辺りまで)まで広がっています。

 

同じく聖ニコラウスの仲間の従者ルプレヒトは、あまりメジャーではありませんが、オランダのブラック・ピートと同じものと考えられます。共通する特徴としては、黒っぽい姿、ご褒美の入った袋を下げて来る、など。

 

また、この時期にオーストリアのアルプスの方で行われるPerchtenlauf(ケルトの伝統で、鬼のような恰好をした若者の行列)はKrampusumzug(クランプスの行列)と言い換えられることも多く、ここでもPerchtenとクランプスの類似(取り違え?)が見られます。

 

クランプス、従者ルプレヒト、そしてケルトの習慣に基づくPerchtenは、どれも鬼のような姿(ルプレヒトは人間ですがちょっと小汚い)で、小枝を使って悪い子にお仕置きをするキャラクターとして知られていますが、その違いは色々と入り組んでいますので、また別の機会に書くことにします。


・オランダでは。。


名前はジンタ・クラース (Sinter Klaas)と発音し、見た目はおじいさんだが、サンタクロースのような衣装ではなく、司教様がかぶるような先のとがった高い帽子をかぶっています。いい子にはチョコレートなどのお菓子をくれます。聖ニコラウスと似た名前ですし、やることも同じで、帽子も聖人のそれです。


いっしょに来るのはブラック・ピート(Zwarte Piet)と呼ばれる黒人の子供で、白い大きな袋を下げている。悪い子はこの袋に取り込んで連れて行かれてしまう。


また、ジンタ・クラースはトナカイではなく馬に乗ってくるか、馬に引かせたそりに乗ってきます。

 

56435782_119

オランダのジンタ・クラースとブラック・ピート


・オーストリアでは。。

聖ニコラウスの愛称はニコロ(Nikolo)で、見た目はオランダ版と同じで司教様がかぶるような帽子をかぶっていて、いい子にはお菓子をくれます。


いっしょに来るのはクランプス(Krampus)と呼ばれる角が生えた黒い鬼で、これがブラック・ピートと違うところ。なまはげみたいなお面をして、怖いです。(ブラック・ピートは見た目結構かわいい)

 

通常 クランプスはチェーンか小枝の鞭を持っている鬼として描かれていて、悪い子にはムチ(枝)でお仕置きするそうです。

 

56435782_17

オーストリアで典型的な聖ニコラウスとクランプス。

 

IMG_8420crop

私が12月6日にクリスマスマーケットで見かけた聖ニコラウスとクランプス。聖ニコラウスは赤バージョンと白バージョンがありますが、帽子に十字架が付いていてヒゲもじゃである点は共通しています。


また、ニコロはKnecht Ruprecht(従者ルプレヒト)といっしょに来ると言われることもあります。このルプレヒトは黒い衣装を着た白ヒゲのひょろっとしたおじいさんでクランプスとは見た目が全然違います。また、子供をムチ(枝)でお仕置きするのではなく、枝を子供たちに配って回ります。(どちらか一方にすればいいのに。。)

 

56435782_90

聖ニコラウスとルプレヒト。私の感覚では、ウィーン周辺ではクランプスの方が圧倒的にルプレヒトより遭遇率は高いです


参考:
Nikolaus von Myra
http://de.wikipedia.org/wiki/Nikolaus_von_Myra
Knecht Ruprecht
http://de.wikipedia.org/wiki/Knecht_Ruprecht
Krampus
http://de.wikipedia.org/wiki/Krampus

 

(続きます。次回はサンタクロース誕生の歴史のお話です)

 

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

 

 

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ミュージカルの巨星たちによるクリスマス・アルバム Das Weihnachtsalbum(ウーヴェ・クレーガー、ケヴィン・タート出演)

 

応援クリック ありがとうございます!