2016-09-03 16:06 | カテゴリ:ポケモンGO

●市庁舎前広場

 

期待外れに花弁が待っていなかったフォルクス庭園ですが、ここから見たら市庁舎前広場に花弁が散りまくっていました。というわけで、少し足を延ばしてフィルムフェスティバル(音楽映画祭)開催中の市庁舎前まで行ってみることにしました。

 

2016-08-11 19.47.44

ウィーン市庁舎。

 

 

2016-08-11 19.50.20

前から見たらフィルムフェスティバル用のスクリーンが用意されています。今年のスポンサーはRICOH。

 

フィルムフェスティバル開催中の市庁舎前広場は、人で賑わい座るところもないくらいでしたが、幸いわき道に入るとベンチが沢山あり、ゆっくりポケモンGOを楽しむことができます。

 

 

2016-08-11 17.44.03

市庁舎前のマップ。左のジムが市庁舎の建物本体。わき道はほとんど花が散っていますね。

 

結局私はこの脇道のポケストップ近くのベンチに座り、他のトレーナーたちとポケモンハントを30分くらいしていました。トレーナーはポケモンのために来たのか、待ち合わせで相手が来ないので時間つぶししているのかどちらかわからない感じでしたが、結構沢山いました。

 

この日は気温13度。防寒対策をしていたとはいえ、8月中旬でこの寒さは想定外で、段々ボールを投げる指がかじかんできたので、退散することにしました。

 

帰り際にブルク劇場前で、トラムに引かれそうになるスリープ。

 

IMG_2016-08-11-20063354

 

●カフェ・ラントマン

 

ちょうどこの日はカフェの取材も兼ねていたので、カフェ・ラントマンに駆け込み、モーツァルトココアとラントマントルテを注文しました。ラントマンの前もポケストップになっているので、入り口近くに陣取れば、休憩中もポケストップを回せます。

 

2016-08-11 20.27.10

 

これでやっと体が温まりほっとしたところで、帰路につきます。

 

帰りはブルク劇場前からトラムに乗り、ウィーン国立オペラ座前までリンク沿いを走ります。トラムだと停留所や信号で止まることが多いので、徒歩と同じ感覚でハントができると思ったのですが、予想どおりでした。

 

しかし、トラムから見えたこんなポケストップは、本日二つ目の謎ポケストップ。(一つ目はじゃれあうムキムキマンですw)

 

 

2016-08-11 18.49.15

これ、どう見ても体重計ですよね。。それも、Waage(体重計)って書いてある。。

 

ウィーンはなぜか街角に有料の体重計が設置されているんですが(誰が使うんだろう。。と思っていたら、目の前のバス待ちのおじさんが使ったりしていたので、一定の需要はあるようです)、なぜ体重計がポケストップにw他に史跡山ほどあるのにw

 

と言うわけで、トラムでオペラ座に到着しました。オペラ座本体はジムではありませんが、その左横の通称「ピンクのウサギ」がジムになっていました。こんなできたばかりでいつ撤去するかわからないモニュメント。。

 

 

2016-08-11 18.50.00

 

ここでトラムを降り、地下鉄に乗り換えて帰宅しました。2時間半で、取材と撮影をしつつ、55匹の収穫でした。

 

今回とっても楽しかったので、また今度、別の観光スポットでポケモンGO片手に歩き回ってみたいものです。またレポしますね!

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(ミュージカル版) 楽譜

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-09-01 16:54 | カテゴリ:ポケモンGO

 

●フォルクス庭園

 

そろそろ時間は19時頃になって来て、ポケモンマップも夕方仕様になってきました。ヘルデンプラッツを抜け、やっと今日の目的地フォルクス庭園に到着しました。

 

前情報ではここはレアポケモンの巣で、花びらも舞いまくっているとの話でしたが、夕方のこの時間は既にポケモントレーナーの姿はほとんどなく、花びらも全く散っていなくて残念!

 

フォルクス庭園(夜19時)

2016-08-11 17.05.09

 

左上のジムは国会議事堂です。フォルクス庭園内にはジムはありませんが、ポケストップは10個ほどありました。

 

ポケモン的に花びらは散っていなかったものの、ここはウィーン一のバラ園のある美しい庭園です。バラの真っ盛りのこの季節、フォルクス庭園はとっても気持ちいいんです。

 

2016-08-11 19.19.24_thumb[1]

自然史博物館とバラ園

 

2016-08-11 19.09.12_thumb[1]

ブルク劇場とバラ園

 

この庭園は真ん中にギリシャ神殿風の建物があり、ここで二人の若者がアコースティックギターのコンサートをしていました。これがまた素晴らしく、うっとり聞きほれてしまいました。

 

そんな感じで、人もまばらな暮れなずむフォルクス庭園、バラの香りをかぎながら、ギターの音色に癒され、スマホが震えたらポケモンを狩るという、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 

私が行ったときはスリープの巣だったらしく、やたらスリープばかり出没していました。また別の日に行くと別のポケモンが出るんでしょうか?

 

フォルクス庭園まで来たので、やはりシシィ像を見て行かねば!と近づくと、見事にシシィ像もポケストップでした(笑)

 

2016-08-11 17.05.48

紹介写真ではシシィの顔が切れてます。。

 

そして、シシィ像をバックにスリープ発見(笑)

 

IMG_2016-08-11-19170232

 

シシィの前での御前試合ですね(笑)

 

(次回は映画音楽祭開催中の市庁舎前広場へ)

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(ミュージカル版) 楽譜

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-08-27 16:34 | カテゴリ:ポケモンGO

それでは、ウィーンの観光名所を巡りながら、一緒にポケモンハントを振り返ってみましょう。

 

●シュテファン広場

 

ウィーンでポケモンハント写真一枚目は、シュテファン広場に出没したCP500越えのピジョット。

 

2016-08-11 16.17.25

 

強すぎて全然取れなかったので、色んな角度から挑戦してベストショットを撮らせていただきました。本日のトップモデルに感謝。

 

IMG_2016-08-11-18115060

同じピジョットをシュテファン大聖堂の前で。

 

シュテファン大聖堂は本体がポケモンジムになっているのですが、大聖堂自体が巨大すぎて、建物の外からだとアクセスできないかもしれません。(私の立っていたメインの入り口からだと遠すぎました)かといって、大聖堂の中に入ってバトルするのは気が引けるので、ここはどうやってアクセスするかが悩みどころです。

 

2016-08-11 16.06.19

ポケモンジムの紹介写真

 

2016-08-11 16.06.03

ジムに君臨していたのはCP2000越えのカイリュー。さすがウィーンで最も有名なジムですね。

 

シュテファン大聖堂の周りをポケスポットが5,6個取り囲んでいる感じです。周りをぐるっと一周すれば、それだけでもかなりのハントになりそうです。

 

2016-08-11 16.06.54

 

シュテファン大聖堂周辺のポケストップもこんな感じで分布しています。

真ん中のジムがシュテファン大聖堂。ご覧の通り、私の立っているところからは、ど真ん中のジムに届きそうにないですね。

 

そろそろシュテファン広場を離れ、グラーベンを通ってコールマルクト方面へ移動します。グラーベンはペスト記念塔とあと2か所ほどポケストップがありますが、観光客が行きかっている時はなかなか止まってハント等は難しいです。

 

コールマルクトでで、歩きスマホでポケモンGOをしてるようにしか見えない像を見つけ、親近感を覚えて写真を撮ってしまいました(笑)

 

2016-08-11 18.26.40_thumb

 

よく見たらとんがり帽子をかぶっています。建物も高級スーパー ユリウス・マインルですので、モデルはこちらの赤い帽子の坊やですね。

 

 

 

(次回はホーフブルクへ潜入です)

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(ミュージカル版) 楽譜

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-08-25 16:00 | カテゴリ:ポケモンGO

前回の記事で、ウィーンのでポケモンGOを楽しむ準備について紹介しましたが、その情報に基づいて、定番の観光ルートをポケモンGOを片手に歩いてみました。

 

まずは、この日のポケモンハント後の感想ツイートはこんな感じでした。ウィーンを観光する時には必ず通る定番ルートですので、ウィーンで観光がてらポケモンGOする人は、まずこのつぶやきまとめを参考にしてルートを組んでみてください。

 

==

 

まとまった時間1人でポケモンハントしたのは初めてだけど、ウィーンでやるのはメチャ楽しいな!おまけに一眼持ち歩いて、原稿用の取材や撮影もしたので一石二鳥。しかし防寒着(長袖+春用ジャケット+スカーフ)着てたのに寒すぎた。。8月中旬に10度以下での長時間屋外ハントは無理だよ。。

 

ウィーン観光ルートのポケストップやジムはかなり調べたし、公園も歩き回った。観光地背景でポケモン写真撮るの楽しい!鳥ポケモンは飛んでるから背景が入りやすいけど、虫ポケモンは地面に張り付いてて、建物入らないw レアというほどのポケモンは捕まらなかったと思うけど、図鑑は結構埋まった。

 

今日のルートは、シュテファン大聖堂→グラーベン→コールマルクト→ホーフブルク→フォルクス庭園→ブルク劇場→市庁舎前広場→ラントマン→トラムでオペラ座の王道観光ルート。

 

5時半-8時の二時間半で55匹かな。ルアーあるとこ少なかったから、基本徒歩で遭遇して集めた感じ。

 

とは言っても、この外出の主目的は、次の原稿のための写真撮影と取材だから、そっちもしながらだったけど、実質ポケモンしてる時間の方が長かったな。それもハント目的でバトルはするつもりなかったから、観光名所で記念撮影バトルを何件かやっただけw

 

流石にウィーンは記念碑多すぎて、厳選した感じではあったけど、名前が重複したり、英語とドイツ語混じってたり、そばに重要な史跡があるのにどうでもいい落書きや体重計がポケストップになってたりしてたけど、地味モニュメントも結構発見できてワクワク。有名な像に変な名前つけたの誰だww

 

移動は、地下鉄とトラム以外は徒歩かキックボード。街中は観光客多くて、キックボードは押して歩いてたけど、公園の中やリンクの移動には重宝した。全力で走ると速すぎるけど、公園を軽く乗ったり、公園間の移動に使うなら、ポケモンゴーとすごく相性がいい。

 

あともちろんトラムもポケモンゴーとすごく相性がいい。ウィーンのリンクなんて、史跡オンパレードだし、すぐ停留所や信号で停るので、スピードもぴったり。ポケモンの巣のほとんどもリンク沿いにあるので、公園と公園の移動中もハントしまくれる。


ウィーン旧市街のジムは意外に少なくて、競争率が近所のへっぽこじむよりは高い印象。今日通ったルートでは、シュテファン大聖堂(聖堂のど真ん中で外からアクセス出来ないので、中に入るしかないのが難点)、ヘルデンプラッツに二個国会議事堂、市庁舎、自然史博物館前の象の像、オペラ座横のピンクのうさぎ


シュテファン広場周辺やグラーベン、ミヒャエル広場などの広場や歩行者天国は、歩くだけでポケストップは5個位ある。ヘルデンプラッツ、フォルクス庭園、市庁舎前広場、マリア・テレジア広場などの広い公園は、10個以上。ベンチや芝生もあるので、のんびりハントを楽しめる。

 

このくらいの情報があれば、ウィーンでのポケモンハントの雰囲気わかるかなー。

 

それでは次回から、実際に写真付きで、ジムやポケストップをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(ミュージカル版) 楽譜

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-08-23 08:32 | カテゴリ:ポケモンGO

世界中で楽しめるのがポケモンGoの楽しいところ。かくいう私も日本で公開される前、ウィーンで公開された翌日からポケモンGoをインストールして、ちびちび遊んでいます。

 

とは言っても、元々ゲームはほとんどしない上、育児で外出も最小限な私のことですので、すぐに日本の友達に抜かれまくってしまいました(笑)それでも地道に、普通のトレーナーさんたちとはちょっと違う視点で、ポケモンGoを自分なりに楽しんでいます。

 

私の普段の生活圏(自宅と幼稚園の往復、時々公園)では、レベルは上がるはずもなく、せっかく自宅からポケストップが回せる有利な位置にいながら、単にめんどくさいという理由だけで一日アプリを触らない日も結構あります。

 

子連れでポケモンゴーは自分の中で禁止しているのも(ベビーカーに乗っている時だけOK)、全く進まない理由ですが、自分の生活を変えてでもやるつもりはなく、できる範囲で楽しめればいいかなーと。

 

とは言っても、子供をよく遊ばせる巨大な公園ドナウパークは、大きな遊び場や水辺や謎の記念碑の他、年間パスを持って乗りまくっている子供鉄道があります。この子供鉄道のスピードがポケモンハントにピッタリ!遊び場でたっぷり遊ばせた後、ベビーカーで子供を寝かせ、帰りの電車で思う存分ポケモンハントと謎の記念碑探しを楽し武野が、私に許された唯一のポケGoタイムです。

 

そんなわけで、もう私は完全にバトルを諦め(徒歩圏内に5つジムがあるんですが。。)、地味なモニュメントに紐付けられたポケスポットの発掘を一番に楽しむようになっています。ポケモン捕まえるは、余裕があればって感じで。。

 

そんな私の夢は、ウィーンの町中で歴史的建造物や皇帝の像に囲まれて、史跡やモニュメントを探しまくり、ポケモンハントをすることです。しかし、せっかく町から10分の距離に住んでいるのになかなか外出できない日々。。

 

そしてやっと先日、2,3時間だけ一人でウィーンの町に出ることができました!思う存分ポケモンハントをして大満足!

 

というわけで、皆さんにも、ウィーンでポケモンGo気分を味わっていただくべく、記事にしてみました。

 

●海外でポケモンGoで遊ぶには

 

日本でポケモンGoをされている方は、スマホの設定を全くいじることなく、ウィーンでも遊ぶことができます。(言語設定を変えれば、多言語でのポケモンの呼び名を見ることもできます)

 

外出先は3G接続になるので、日本の携帯会社だとデータ通信代がかかり過ぎるかもしれませんが、ウィーンのカフェはほぼ全てWIFI無料、更に公園でも公共のWIFIが飛んでいたりしますので、ぜひ旅行で来られた時は、ウィーンのめくるめくポケモンワールドを楽しんでみてくださいね。

 

ウィーンの無料公共Wifiマップはこちら。

 

wien.at Public WLAN

 

ウィーンポケモン業界で最もホットな市民公園にはWIFIホットスポットが5つもありますし、リンク大通り沿いにもWIFIが連なっています。市庁舎前もポケストップの花びらが止むことがありませんが、ここもWIFI飛びまくりです。

 

 

また、それ以外にもほとんどのカフェやレストランでWIFIが無料です。WIFIを提供しているカフェ・レストランのリストはこちら。

 

Hotspots › Freewave - Gratis WLAN

 

例えば私が立ち寄ったカフェ・ラントマンの目の前がポケストップとなっていますが、WIFIも飛んでいます。ミヒャエル広場に面した

Café Griensteidlからもポケストップにアクセスできる距離です。

 

●ウィーンのポケモンマップ

 

せっかくウィーンでポケモンハントをするのですから、レアポケモンをゲットしてみたいですよね。あわよくばヨーロッパ限定ポケモン「バリヤード」に巡り合えるかもしれません。

 

こちらが、ウィーンのポケモンマップ。レアポケモンが出る可能性が高いポケモンの巣情報が、マップ上で有志の手によってリアルタイムで記入されていきます。

 

Wiener Pokémap | PokemonGO Wien

 

ポケモンの巣とは、レアポケモンが複数目撃されている場所のこと。緑の多い公園が選ばれることが多いが、出現するポケモンは変動するため、リアルタイムの情報が重要です。

 

「ポケモンの巣」は同じ場所で同種のレアポケモンが複数目撃される場所ですので、複数の目撃情報を狙って行ってみてください。

 

WS000000

ウィーンのポケマップはこんな感じです。昼間は背景が明るい色になります。リアルタイムで出現ポケモンが変わるので、上のリンク先から見に行ってくださいね。

 

これを見た感じ、ウィーンのポケモンの巣は、市民公園、カールス広場、フォルクス庭園、市庁舎前広場、シェーンブルン、ベルヴェデーレとその南の庭園ッて感じですね。ドナウインゼル、プラーターも巣っぽいけど広いから遭遇率は少なそう。アウガルテン、ドナウパークは不明。中央墓地は巣っぽくない感じ。

 

ウィーンで短時間で最も多くのポケモンの巣を周るには、やっぱりこの前3千人集まった市民公園から始めて、カールス広場、フォルクス庭園、市庁舎前とリンク沿いに歩くのが一番効率的かも。リンク半以上徒歩で歩いたことになるから、タマゴ的にもいいですね。

 

けどもちろん、ポケモンの巣に行かなくても、十分観光ルートだけでもハントとバトルを楽しめます。次回以降の記事では、ウィーン王道観光ルートをポケモンGoとともに歩いてみます。

 

ちなみにヨーロッパ限定ポケモンバリヤードはドイツ名でPantimos、英語名でMr. Mime といいます。ブルク庭園で出たという目撃情報を見かけました。 いつか巡り合えることを祈りつつ、次回の記事に続きます。

 

(いつも載せているミュージカルCD紹介ですが、もうミュージカルと関係なさすぎる話題なので、せめて作品名だけはこれにしてみました(笑))

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(ミュージカル版) 楽譜

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-06-12 16:16 | カテゴリ:ウィーン生活

 

●リアル脱出ゲームの起源は日本!

 

なんと驚いたことに、ネットの脱出ゲームはアメリカ起源ながら、火付け役は日本人。更にリアル脱出ゲームは日本発!道理で私だけが知ってて、ほかのメンバーは脱出ゲームの「だ」も知らなかったわけだわ。そんな後発のウィーンでリアル脱出ゲームできるなんてラッキー!

 

ビジネス的に考えると、リアル脱出ゲームはかなり悪くない。ウィーンで数あるボロボロの地下室を安く買取り、改装もそこそこに(今日の所もボロボロのレンガ剥き出し)、家具と怪しげなアイテム、ハイテクな配線、監視カメラ、スクリーン、タブレットを置けば完成。電気工事のプロがいれば楽勝。

 

1時間70-100ユーロで、スタッフが張り付きでカメラから見て、適宜ヒントを出す。多分普段はオーナーのおじさんが一人で切り盛りしてる。平日は夕方に4グループ、週末は一日中。初期投資以外ほとんどかからないので、人さえ集まればかなり悪くない。もっと増えて盛り上がれば嬉しいな!

 

●ウィーンのリアル脱出ゲーム事情

 

なんて思って、ウィーンで他にリアル脱出ゲームできるところないかなーと調べてみたら。。

 

おおー!リアル脱出ゲーム、ウィーンで他にもあるぞ!Escape Game wienで検索してみたら結構沢山見つけた!また昨日のメンバーでやりたいなー。しかしこれ以上趣味を増やしても時間が足りない。。

 

ウィーンのリアル脱出ゲームはだいたい2-6人用で1時間。人数多めだと一人13-20ユーロくらいとお手軽。人数によって総額が変わるので、人数が多いほうが一人当たりの負担は少なめだが、2人で参加しても一人35ユーロくらい。子連れOK。13歳以上なら子供だけでもOK。

 

 

テーマは、スパイや泥棒が定番ながら、鉱山、迷路、屋外なんかも楽しそう。あとホラー系のゾンビ、狂人とかもあるけど、怖いのは苦手かも。。

 

ウィーンのリアル脱出ゲームランキングサイト。めっちゃ多い!

Escape the Room Games — Bewertungen – Wien — Lenina01.at

 

このリアル脱出ゲームランキングサイトによると、今回行ったLogikellerは第4位!やはりハイテクのサプライズが面白いとのこと。一回目にして既にかなりレベルの高いところだったんだなー。それにここは比較的高いので、他の安いところも挑戦してみたいなー。

 

それも、ウィーン初のリアル脱出ゲームは2013年。日本では一説では2004年にはあったそうだから、スタートはずいぶん遅れてるのに、流行りの爆発は結構すごいなー。流行やブームにあまり流されない町で、ここまで爆発的に広がるとはね。

 

というわけで、リアル脱出ゲーム、ウィーンでハマっても結構楽しめそうな感じで、これからも楽しみ!

 

(おまけ)

 

念願のリアル脱出ゲームをクリアしてスゴイ気持ちが盛り上がってたので、その後も色々と友達とウィーンをウロウロして楽しみました。

 

観劇以外の夜のウィーン結構久々なので、少しだけ写真でご紹介。

 

 

 

まず、脱出ゲーム会場がフンデルトヴァッサーハウスのすぐそば。久々に見たけどめっちゃ入りたかった!

 

終わったら、マインドリーダーの友達がジャズクラブ、ポーギー&ベスでコンサートすると言うので、同行。ギターとチェロのモダンな曲は、興奮した頭をヘッドマッサージのように解きほぐしてくれた。めっちゃ気持ち良かった。

 

 

ウィーン一のジャズバー、ポーギー&ベス、雰囲気良すぎ!客席はテーブル席で、飲みながら楽しめる。二階席も大人な雰囲気がめっちゃカッコいい。

 

終わって久々にDanieliにてウィーンで一番美味しいピザ。

 

 

私が勝手にウィーン一のピザを出すレストランと思っているDanieliの内装。ちょっと素敵なレストランだけど、ふらっと入れて豪華な気分で、観劇帰りにオススメ。Ronacherやオペラ座の近く。 

 

12年以上の友達と四人で話してると、10年前の話題がすぐに蘇る。最近あまり子供無しで友達に会う機会がないけど、こうやって顔を合わせてもすぐに昔みたいに話せるのはいいなー。

 

と言うわけで、脱出ゲームでかなり興奮して盛り上がった一夜でした♪

 

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-06-09 16:14 | カテゴリ:ウィーン生活

リアル脱出ゲーム行ってきた!大昔結構ネットの脱出ゲームは好きでやってたけど、まさかウィーンでリアル脱出ゲームができるとは!

 

今回行ったリアル脱出ゲームはwww.logikeller.at。フンデルトヴァッサーハウスの目と鼻の先の地下室。MI6のスパイになりきり、1時間でKGBに閉じ込められた部屋から逃げ出すというもの。

 

ケラーの名の通り、閉じ込められる部屋は地下室。

 

プレゼントにチケットもらって、友達誘って遊びに行った。独身時代みたいw 同行者はロシア人エコノミスト(女)、マインドリーダー(有名な舞台とかでショーをやっている昔からの友人(男))、法律家(男)、元脱出ゲーム好きの私の4名。

 

ネットの脱出ゲーム経験者は私1人で、ほかのみんなは脱出ゲームが何かすら全く知らない状態で、コンセプトから説明。

 

法律家はなんだよこれって感じで怪しんでるし、ロシア人エコノミストは数字とにらめっこだし、マインドリーダーはいきなりマジシャンのテクニックを駆使して錠前ピッキングしようとするし、私は大興奮してるしカオスw

 

部屋には監視カメラがついてて、行き詰まってたらヒントがもらえる画面があるのが心強い。オーナーのおじさんも、私たちが素人ってわかってたみたいで、ヒントがかなり丁寧で、ちゃんと脱出できるようリードしてもらえた。

 

部屋は二部屋あって、ちょうど30分で次の部屋に行けた。ネットの脱出ゲームと大きく違うのは、ネットだと見つけたアイテムは無駄なく使うけど、リアルは使わないのもあるので、関係ないものを調べすぎるトラップにはまって時間をとることもあるということ。

 

そして、ネットの脱出ゲームと違ってチームワークなので、ひとりが暗号解読してる間に別の人は探し物ができる。私はネットの脱出ゲームでも探し物や当てはめるのは得意だけど、暗号解読とかパズルは苦手なので、ここは数字の得意な人に任せたのが効率良かった!私は私の得意分野で大活躍。

 

設定上の敵スパイがKGBで、暗号解読の本も最後のコードもロシア語だったけど、ロシア人がチームにいたのでめっちゃ捗ったw 3桁の数字→キリル文字三文字→ロシア語で数字、っていう暗号解読は、最初のキリル文字がわかったら、どの数字か分かってしまうというネイティブの早業でかなり時間節約。

 

マインドリーダーと法律家は専門知識を活かせなかったけど、無駄にスマホに頼ってたw いつもスマホを手放せない私が一度もスマホ触らず探し物しまくってたのと対象的。

 

しかし2人の男どもは結構手作業が得意で、小道具のタブレットを使ってのロボット操作とか、積み木とか磁石と砂鉄の暗号解読とか小さい作業を上手くやってた。

 

私はこの中では一番脱出ゲーム慣れしてるので、まず部屋を探しまくる→見つけた物の使い道を考える→手作業系は男どもに、数字系はロシア人に任せる→探し物に戻る、って感じでやってた。ルンバ的な物を操作して暗号を手に入れたり、ゴキブリ玩具を使って狭い溝のメモを取ったり、アイデアが面白い!

 

●ネタバレ!

 

ウィーンのリアル脱出ゲームなんて行く人いないと思うので、自分メモでネタバレ。

 

部屋1。紙に書かれた暗号解読。紫外線ランプで文字が浮き上がるも、難しすぎてスクリーンでヒント。私はトラップに時間取られる。積み木を積んで天井のボタンを押すと引き出しが開きタブレットゲット。

 

タブレットのパスワードは積み木の並べ方で数字が浮かび上がる。タブレットを使ってスクリーンのカメラ付きルンバロボットを操作し、壁に書かれた四つの紙を解読。先程の暗号解読の紙を計算して4桁の数字を出し、壁の扉を開けると、隣の部屋に行ける。

 

部屋2。部屋を探しまくると鍵二つ、磁石板、ケーブル発見。ロボットで見つけたコードで巨大金庫をオープン。書類カバンに暗号解読のヒントが。法律家に磁石板とロシア人名の書かれたIDカードを渡すと、砂鉄で数字が浮かび上がることを発見。金庫にあったゴキブリ玩具を管に走らせると、メモ発見。

 

メモにはロシア人名三つからヒントを得た数字を足せと。法律家がIDカードから見つけた二つと、あと一つは書類鞄の中の暗号をロシア語の本を使って解く。ここは本物のロシア人大活躍w すごく早く解読できた!4桁の数字を入力すると、レーザー光が。この光を鏡に当てて壁の絵に当てると、がちゃんと音がして秘密の引き出しが開く。

 

引き出しにはケーブル。部屋で既に見つけていたほかのケーブルと合わせて4本繋げ、壁の穴に差すと!ガチャン!と音がして扉が開いた!残り時間9分!なんか最後めっちゃガチャンガチャンと部屋中の機器が繋がって、メッチャテンション上がった!ケーブルの配置で何となく予想できたけど、少し違った!

 

一つ目の部屋は数字系の謎解きが多くて苦手だったけど、二つ目の部屋はロジック系のが多くて楽しかった!まさかKGBの敵の我々の仲間に、本物のロシア人がいるとは思わなかっただろうねw 大勝利!

 

あと部屋はボロボロの地下室なのに、最後はレーザー光は飛ぶし、ケーブル配線すると予期せぬところが反応するしで、相当ハイテクだったのが鳥肌モノだった!

 

●まとめ

 

このLogikellerはもう一つリアル脱出ゲームやってるので、また行ってみたいなー。今日のメンバーめっちゃ良かったし、またやりたい。久々に脱出ゲーム好きの血が騒いだわ。ネットの脱出ゲームも攻略の助けを借りることが多いけど、ここもリアルタイムのヒント貰えるのがよかった。

 

あと、やっぱり私の一番苦手な謎解き(謎解き苦手で脱出ゲームが好きっていうのもアレだがw)を、得意な人に任せられたのがほんと良かった!一人でやるネットの脱出ゲームより、向いてるかもしれないなー。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-02-20 16:43 | カテゴリ:ウィーン生活

前回は、一眼使いママさんたちのための、子供の安全とシャッターチャンスを守る一石二鳥「西部劇ガンマン装備」をご紹介しました。

 

今回は、もう少しライトに、私がスマホに装着して使っている、自撮りアイテムをご紹介します。

 

●スマホもコンデジも使える自撮り棒

 

まずは定番の自撮り棒。こんなに安いのに、多分去年私が購入した物ベスト3に入る優れもの。

 

ウィーンは観光地ということもあり、日本よりずっとたくさんの自撮り棒ユーザーを見かけます。今のところ自撮り禁止なのは、シェーンブルン動物園のペンギンとアシカの前だけ(動物が怖がるそうですw)。

 

そもそも、自撮り棒を買ったのは、私と子供たちの写真がほとんどないことに気が付いたから。いちいち人にカメラを渡して撮ってもらうより、さっと準備して簡単に子供たちとの写真や家族写真が撮れるので、自撮り棒はものすごく重宝しています。 特に海外だと、知らない人に撮影頼むとちょっと心配だし。。

 

 

こんな風に、スマホをホルダーに挟んで使います。ホルダーは上下左右に動くので、角度など自由に変えられます。

 

撮影は、スマホのイヤホンジャックに白いケーブルを差し込んで行います。スマホのアプリ側で「音量調節でシャッターを切る」という設定をしておくと、手元のボタンでシャッターが切れて、ものすごく便利!

 

私は自撮り用に、この「音量調節でシャッターを切る」機能が使える、Camera360というアプリを入れて使っています。

 

 

おまけに、スマホホルダー部分を外せば、コンデジも取り付けられます。カメラの下にある三脚とかを付けるねじに入れるだけ。

 

 

 

 

但し、デジカメには音量調節ボタンでシャッターを切ったりできないので、イヤホンケーブルは使いません。

 

タイマーで普通にとってもいいんですが、私のカメラは「一人(二人)がカメラの方を見たら2秒後に撮影」という機能がついているので、これを使ってかなりいい感じに自撮りを撮っています。

 

家族4人のうち、二人がカメラの方を見れば自動的に2秒後にシャッターを切ってくれるので、最低でも二人、呼吸が合えば4人ともカメラ目線になります。

 

この自撮り棒、ハンドバッグにも、子連れ時の登山用ヒップバッグにも入るので、常に持ち歩いています。

 

別に観光地で撮影するわけではなく、家の中でとか、野原とか、背景より家族で撮りたい!って方もお勧めですよー。

 

私が持ってるのはこれ。1000円で買えます!

 

 

 

 

●もっと手軽に、クリップ式広角レンズ

 

自撮り棒のデメリットはなんといっても、棒を振り回す危険。その辺の人に当たったり、子供にぶつかったりするのも危ない。それに折りたたんだとしても短剣くらいの長さのものを持ち歩くのは、邪魔だし危険。鞄の中でスペースも取るし。

 

そこで、自撮り棒がなくても自撮りできる、スマホのレンズにクリップで装着するタイプの広角レンズも購入してみた。

 

 

 

こんな風にクリップで挟んでスマホに装着します。前後ろどちらのカメラにも装着可。

 

クリップには三種類のレンズを付けられます。元々自撮り目的の広角レンズさえあればよかったんだけど、他にも魚眼レンズとマクロレンズが付いてきます。

 

これ一通りレンズ付けて取ってみたけど、楽しいよ!自撮り用の広角レンズ以外もすごい楽しい!!自撮り棒とはまた違うの楽しみ方ができるかも。それに、赤がかわいい。

 

広角レンズを使った場合の自撮りも、自撮り棒と全然撮れ方が違う。好みだけど、写真の面白さや、景色の映り込みなら、こっちのクリップレンズがいいかなー。けど、どうしても安物なので(爆)、レンズの映り込みや影、「ケラレ」なんかが発生しています。そういうのが嫌だったら、自撮り棒の方が見たまま取れるかも。

 

しばらく両方並行して使ってみる予定。

 

私が買ったやつこれだったんだけど、なんかモデルチェンジしてるかも。。

 

見た目的にはこっちの方が似てます。

 

 

 

●おまけ、撮影ブース

 

あと、自撮りと関係ないけど、一応撮影関係のものをもう一つ買ったので、ご紹介。

 

商品とか作った料理とか、結構これから撮影することもあるかなーと思って。撮影の度に背景にいろんなものが映り込むのもアレだし。

 

というわけで、こんな撮影ブース買いました!!

 

 

去年探したときにはなかったので、比較的新しい商品なんじゃないかなー。元々日本にあるようなこういうやつ

 

 

とかこういうやつ

 

 

を買うつもりだったんだけど、このSCANLIOのやつがあまりにかわいいので、こちらをゲット!

 

折りたたんだらA4より少し大きいくらいのサイズで、持ち運びができることとが条件だったし、値段も30ユーロ以下と予算内だったし!

 

この商品、まだ日本に入ってないので、リンク張れないのが申し訳ないくらいいい!それに従来のボックスよりなんかかわいいw 上に穴が開いていて、文書とかのスキャンもできるのが便利。背景シートは白と黒の二種類。ボタンで箱に留めるので、自分で好きな布も使えます。

 

で、撮ってみた。買って開けて、手元にあるスマホで撮っただけw一眼も何も使ってませんwそれも被写体は床に転がってた子供の貯金箱w それでこの商品っぽさ!!

 

 

これは照明ちゃんとして、いい感じの商品を一眼で撮ったら、どんな感じになるのかワクワクしますよね!

 

というわけで、2回に分けて私のカメラ機材をご紹介しました。

また次からは、ウィーンやミュージカルの話題に戻りますね。

 

 

サウンド・オブ・ミュージック オーストリア初演フォルクスオーパー版CD

 

サウンド・オブ・ミュージック ザルツブルク版CD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-02-18 16:02 | カテゴリ:ウィーン生活

(しばらく更新できてなくてすみませんでした!予約投稿のセットをしたつもりができていなかったようで。。)

今日はミュージカルでもウィーンでもない話題です。結構ママ友さんから聞かれる話題なので、まとめておきます。

 

私は色んな記事とかも書かせてもらってるし(ここ→オーストリア/89BLOGチャンネル | 海外現地情報ブログ | 阪急交通社とか)、仕事で一眼で撮影することも多いので、子連れで出かけて取材もこなしてしまう事が結構あります。

 

それに、毎年子供たちの写真のカレンダーと写真集を作ってる家族に配ってるので、スマホやコンデジじゃなくて、一眼でいい写真をたくさん撮りたい!!

 

けど、二人目産まれて思ったけど、子供二人連れてると一眼ってなかなか持ち歩けない。取材だけでなく、子供のいい瞬間もしっかり撮りたいのに、いざ構えようと思うと、両手が取られる!カメラに両手をふさがれて、いざという時に子供を助けられなかったら本末転倒だし。

 

色々試行錯誤した結果、カメラ装備を変えてみたら、シャッターチャンスに早く用意できるし、西部劇のガンマンみたいでカッコイイことがわかりました!

 

というわけで、一眼ママさんにオススメ、子連れ一眼装備ご紹介します。

 

●ガンマンに欠かせないホルスター!

 

まずは、ホルスター!エルゴで赤子をだっこしてると、首からのストラップに掛けたカメラが子供にガンガン当たるので、一眼の装着は腰がお勧め。

 

右腰のベルトの所にカメラをぶら下げ、シャッターチャンスには銃を抜くように構える!カメラの下面のネジに留め金を付けて、ベルトにホルダーをつけて下げる。

 

 

え?これどうやってベルトに引っかかってるの?って思うでしょう?

 

カメラ側は、三脚とか入れるねじ部分に、この丸いのを入れるだけ。

 

 

 

それで、ベルトのバックルにこのホルダーを装着する。真ん中の切り込み部分に、先ほどカメラにねじ込んだ丸い部分を上からスライドさせるだけ。溝の一番下の部分で固定され、落ちません。

 

 

 

 

カメラをホルダーから外したい場合は、溝の右側のスイッチみたいなのを上にすると、ロックが外れてカメラが外せる仕組み。

 

私は、普段から両手開けたいので、ハンドバッグとか持ち歩かず、エルゴ+登山用ヒップバッグの組み合わせなので、このヒップバッグのベルトに装着して使ってます。

 

(日本だとヒップバッグ(ごつめのウェストポーチ)でお出かけ?って感じですが、これ抱っこした時に子供を座らせられるので、超実用的!さすがに日本ではなるべくつけないようにしてたけど、ウィーンでは子連れ外出は常にヒッピバッグ。あと子連れ飛行機もヒップバッグで抱っこし続けます。)

 

日本でも買えるみたい、このガンマンホルダー!!両手空けたい一眼ママさん、ほんとこれイイよ!

 

私が持ってるのはこのメーカーのやつだけど、1000円もしなかったはず。

 

 

他にも似たような商品いっぱいあるけど、どれも1000円程度で品質は似たり寄ったりだと思うので、まあ何でもいいと思います(苦笑)

 

  

 

 

●ネックストラップよりハンドストラップがガンマン風

 

ガンマン風右腰装着はすごく快適だが、持つところが欲しいので、ハンドストラップも購入。

 

こちらもカメラ下部のネジを使うけど、オスメス構造なので、ストラップ固定したところの上から、腰ベルト装着の留め金を付けれる。

 

わかるかな?カメラ下のねじのところに、ハンドストラップの片側を固定するわけだけど、その上から更に、ホルスターの装着用に必要な銀色のねじを指すことができる穴がまだあるってことね。

 

更に、これでホールドも安定するから、手ブレも減少で一石二鳥!

 

これも1000円以下。

 

 

 

●レンズキャップを持つ手も空けたい!

 

更に、外したレンズキャップを持つのに片手が取られると、いざと言う時の子供の動きに対応出来ないので、キャップにシールで貼り付ける形のレンズキャップストラップを装着。

 

 

写真でわかると思うけど、わっかのゴム状のものをレンズに通してブランブランさせるものなので、他の別売のひも付きレンズキャップみたいに、メーカーや型番を選ばず、キャップも買い直さなくていい!

 

これで、一眼使いでも片手が空く。右手にカメラ、左手に赤子!夫にカメラを渡した時にキャップをなくされるリスクも軽減。(これほんとあるんだよ。。夫は胸ポケットにカメラキャップを入れるんだけど、下向いてかがんだ時に必ず落とすの。。)

 

このわっかゴム付きレンズキャップシール、ものすごい重宝するんだけど、小さすぎて単品で売ってない!5個入りとか私も買っちゃって、後どうしようと思ってるんだけど、まあ、シールが取れた時にまた使おうとしまってあります。レンズ複数持ちの人とかにもいいかも。

 

これは5個で700円くらい?

 

 

 

 

●カメラの保護もかさばらないケースに

 

更に、カメラは育児リュック(着替えやオムツ、飲み物在中)やバギーバッグに彫り込むことが多いので、かさばる四角いカメラバッグではなく、場所を取らなくて軽い、ネオプレーンのカメラカバーを使用。バッグ内でのカメラ保護にもなる 。(一度カメラのモニターに、離乳食の瓶をぶつけて割ってしまって大ショックだったので。。)

 

ハンドスラップの分でカメラの横幅が大きくなってるので、サイズは大きめを買いましょう。

 

 

包み方は、長いベロンとした部分を輪っかにして、レンズに引っ掛ける感じ。ネックストラップが隙間から出るので、直接首からも掛けれます。

 

これも500円以下。どれも原理は同じだけど、石油臭いやつがあるので、レビュー読んで決めてくださいな。

 

     

 

 

●まとめ とかファッションとか

 

私あまりかわいい系の服とか着なくて、よく言ってスポーティー、悪く言うと動きやすければ何でもいい派wなので、こういう実用重視なかっこで出かけても違和感がない模様。

 

それにウィーンだと別にちょっとその辺に西部ガンマンなママがいても「子連れで撮影の苦肉の策かー」って思ってもらえるのが、日本だと、そこまでして写真撮るか!?って思われちゃうかも。。

 

けど、街歩きとか買い物に一眼持って行くわけじゃないし、ちょっとピクニック行ったり、田舎に旅行に行ったときに、周りの目を気にしないで撮影も育児も安全に行うって、結構いいよ!やっぱり子供たちが自然の中でイキイキしてる表情をバシバシ撮れるって、すごい幸せ♪

 

見た目を気にする日本と、他人からの評価をぜーんぜん気にしないウィーンとで、できるスタイルも違うのかも。。という気もしますが。。まあその辺は実用重視、子供たちの笑顔写真と安全重視でw

 

撮影もしたい!子供も守りたい!そんな熱意が伝われば、どんなカッコだっていいじゃないですか!それに、西部劇ガンマンなママ!戦う女でカッコイイよ!!

 

次回は、ママも一緒に写りたい!スマホやコンデジに付けて家族写真が撮れる、自撮りグッズをご紹介します。

 

(最後にどのミュージカルCDを合わせて紹介するか迷ったんですが、子だくさんのトラップ大佐にご登場いただきましょうww)

 

サウンド・オブ・ミュージック ザルツブルク版CD

 

サウンド・オブ・ミュージック オーストリア初演フォルクスオーパー版CD

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-02-09 16:17 | カテゴリ:ウィーン生活

 

GIS来たー!オーストリアの受信料徴収屋さんね。基本日本と驚くほど同じシステムで、日本が相当ひどいと思ってたけど、オーストリアも同じくらいカオスw

 

GIS公式サイト:Home

 

日本との違いはオーストリア国営放送はCMあるのに、受信料も取るの事くらい。まさか日本みたいな押し問答をここでも経験するとはねw

 

●受信料徴収おじさんとの押し問答

 

うちはあまりにテレビ見ないので(義実家でしか見ない)、一年前国営放送を含む全てのテレビを管理事務所経由で解約した。プロジェクターにDVDプレイヤーをつないでDVDだけ見てるけど、どちらの機器にもTVチューナーがついてない。つまり、契約もチューナーもないからつないでも見れない。

 

うちはその辺抜かりないので、これで受信料は発生しない。なのに、GISの受信料徴収屋さんは、テレビありますか?の一点張り。テレビないけど、あったとしてもつないでも何も見えないよ?それに法律的にはチューナーつき機器がないとカウントされないはず。そもそも契約ないけど。

 

おまけに中に入って機器を見たいというので、「小さい子が二人もいて、知らないおじさんを家に入れるでもとおもってるんですか?」って聞き返してやった。名刺は持ってたし、ちゃんとした感じのおじさんではあったけど、警察だって写真付きIDをしっかり確認してからじゃないと家に入れてはいけない。

 

GISの人は、自己紹介にこんな感じでカードを掲げる。私の担当の人は顔写真なしで、ただの名刺をプラスチックにしたものだった。名刺は後から言って紙のをもらった。

 

うちはまったくもって払う義務ないし、テレビ回線切ってるのに、それすら知らずに徴収に来て、挙句の果てに「明日の朝に罰金申請します」まで言ってきて、堂々巡り。結局家にはもちろん入れず、夫に聞かないとわかりませんと名刺をゲット。ほんと受信料徴収屋さんはわからずやだ。。

 

それに、GISはORF(国営放送)の子会社なんだから、視聴契約やテレビ回線の有無、過去のテレビ鑑賞履歴くらい調べて来てよ。履歴調べたら全く見てないってわかりますよね?って聞いたら、個人情報なので知りませんってw 私と夫の本名を管理事務所から聞いといて、契約の有無調べてないってw

 

●結局受信料は。。

 

GIS(オーストリアの受信料徴収屋さん)続報。夫が電話して、チューナーないと言ったら、テレビの受信料払わなくていいって。けど、ラジオはあるので、ラジオだけ月7ユーロ払うことに(テレビ+ラジオは月25ユーロ)。5ヶ月後以降なら、ネットラジオに変えたら解約できるとのこと。

 

料金表→Übersicht

 

ラジオは時々聞いてるし、別に月7ユーロならオッケー。テレビとラジオが別料金とは知らなかったけど、車のラジオとかどんな扱いなんだろう。ネットラジオやオンライン視聴は現時点では受信料の対象ではない模様。

 

っていうか、夫がテレビ無いって言ったら、「視聴歴がある」とか言い出したらしい。テレビの契約自体切ってるので、繋いだところで見れないんですけど、適当なこと言ったの、おじさん?

 

●支払い義務の条件

 

ちょっと気になったので、公式サイトで支払い義務の条件について調べてみた→Meldepflicht

 

Wenn Sie eine Rundfunk­empfangs­einrichtung, also ein Gerät, mit dem Sie Radio- und/oder Fernseh­programme empfangen können, besitzen, dann müssen Sie das melden. Und zwar ganz unabhängig davon, wie oft Sie Ihr Gerät einschalten und welche Programme Sie hören oder sehen.  (Autoradios brauchen nicht gemeldet werden. Sie sind gebührenbefreit.)

 

つまり、テレビであれラジオであれ、受信機能のある機械を持っていたら、GISに申し込まないといけないわけです。その機械を使っているか、またつなげているかは考慮にいれず、所有しているだけで申込義務が発生します。ただし、車のラジオは申し込み不要で無料。

 

また、受信料の支払いを免除、割引されるのは、年金生活者、無職、学生、その他社会保証のお世話になっている人、聴覚、視覚障害者。ほか収入による割引もあり。

 

●まとめ

 

まあ、日本の受信料徴収に巡りあったことがないので、村上春樹の1Q84くらいのイメージしかないんですが(苦笑)、オーストリアではこんな感じでした。

 

この国はCMしてるのに受信料取るんだー。そのくせ、ネット視聴(多くの番組が1週間ネットでオンデマンド無料視聴できる。ミュージカルの初日や楽日は重宝してるサービス)はお金取らないのね。おまけに車のラジオは無料で、家のラジオは有料?論理的には色々破綻してる気が。

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト! 楽譜(ソングブック)

 

モーツァルト!ウィーン公演 チケット代行

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-01-30 16:29 | カテゴリ:ウィーン生活

先日ウィーンでモーツァルト!を一緒に観劇した方が、待ち合わせの直前に財布を盗難にあったので、私も付いて大急ぎで警察に盗難届を出しに行きました。

 

実際私が盗難届を出すのは2回目なのですが、一回目は現地人に付き添ってもらって何もしなかったので、今回が実質初めてです。参考になることがあるかもしれませんので、当時のつぶやきをまとめておきます。

 

 

●手続きと場所

 

ウィーンで盗難にあったら、まずカード会社に電話してカードを止めて、それから警察に行って盗難届けをDiebstahlanzeige を出しましょう。紛失届けVerlustanzeigeは役所Magistratで管轄が違います。

 

参考サイト:

在オーストリア日本国大使館 | 領事サービス | オーストリアへの渡航・滞在にあたって | 紛失・盗難に気づいたら

 

HELP.gv.at: Diebstahlsanzeige

盗難届に関する公式情報はこちらですが、ドイツ語です。

 

ウィーン市内の警察署等の位置 (上記大使館からの情報)

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/images/austria_img/austria02.pdf

 

一区の警察だけ抜き出しておきます。

1, Am Hof 3(TEL:313 10-213 10)

1, Deutschmeisterpl 3(TEL:313 10-213 20)

1, Goetheg 1(TEL:313 10-213 30)

1, Kärntnertorpassage(TEL:313 10-213 40)

1, Laurenzerberg 2(TEL:313 10-213 50)

1, Schmerlingpl 10(TEL:313 10-213 60)

1, Stephanspl(TEL:313 10-213 70)

1, Stubenring(TEL:313 10-213 80)

 

●盗難届手続きつぶやきまとめレポ

 

それでは、実際に盗難手続きを出したときのレポ行きます。

 

まずは、最寄りの警察に行き(私たちの場合西駅の警察に行きました)、盗難にあった旨を伝え、個室に案内されます。

 

担当の警官にID(あればパスポート)を渡し、質問に答えていくと、PCに打ち込んで書類にしてくれます。

 

盗難にあった場所と時間、なくなったと気がついた状況(買い物で財布を出した時など)、犯人を見たか、日本の住所と連絡先、ウィーンのホテルの住所、財布本体と中身の価値(できるだけ正確に。カードの種類、免許証、現金や通貨、財布の購入価格。全体の合計価格も)もリストアップします。

 

ここまでPCで打ち込んでもらって印刷してもらい、内容を確認してサイン。コピーをもらって、帰国してから保険会社に送ります。

 

盗難届はこんな感じです。これのコピーをもらったら、それが盗難届確認書となります。

Neues Formular für Diebstahlsanzeige (Bild: ORF)

Anzeigenformulare mit Anlaufschwierigkeiten - oesterreich.ORF.at

 

今回は私がドイツ語で通訳に入ったので、全部ドイツ語で話が早かったですが、英語の場合、ドイツ語で書かれた文書の確認は、担当者に訳してもらうことになるのかな。西駅の警察は普通に英語通じそうだったけど。

 

公務員はぶっきらぼうなオーストリアで、今回の担当者は意外に親切な対応でした。 何故か私が警察に「通訳としてついてきてくれてありがとう」とか感謝されたw

 

警察の盗難届けは30分くらいで終わります。事前に盗まれたものとその価値をリストアップしてとくといいかも。盗難届けを出しておけば、帰国後保険で戻って来るようです。

 

今回パスポートは盗まれてなかったけど、もしパスポートもなくなったなら、まず大使館かな。大使館からの情報(在オーストリア日本国大使館 | 領事サービス | パスポート(旅券) | 紛失したとき)を参照してください。

 

それでは、何も問題が起きないことが一番ですが、もし何かあった時にこんな感じということは、心に留めておいてもいいかもしれません。

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト! 楽譜(ソングブック)

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2016-01-27 16:05 | カテゴリ:ウィーン生活

11月の帰国の時に、UFJ銀行のネットバンキングの際に使っていた乱数表2016年6月で廃止されると聞き、色々調べてみました。

 

ツイッターやメーリングリストで情報をシェアしたところ、非常に反響が多かったので、ブログにもまとめておきます。

 

●はじめに

 

三菱東京UFJ銀行が来年6月からワンタイムパスワードが義務化され、カードかアプリを用意しないとネット振り込み&送金ができなくなります(乱数表は事実上廃止)

 

海外からネット振り込みを使ってた私は大迷惑。乱数表だったら問題なかったけど、ワンタイムパスワードアプリもカードも海外切り捨て。海外住所を届ければ乱数表を使い続けられるが、海外送金ができなくなるという本末転倒。

 

訳が分からなくなって電話して聞いてみたら、4 回もたらい回し。。

 

海外在住者がマイノリティとはいえ、普通に出張中とか海外旅行中にネットで振込する人だっているじゃない?その辺り完全に切り捨ててるのが、結構痛いよね。。

 

まずは公式サイトからどうぞ。海外に関する情報は微々たるものです。

ワンタイムパスワード | 三菱東京UFJ銀行

 

●対象になる人

 

海外在住、もしくは海外出張や旅行で、UFJ銀行のネットバンキングを利用する人が対象です。手続きの一部は日本にいないとできないので、6月までに一時帰国される方は必読です。

 

また、公式サイトに書いていない細かい手続き(2台のスマホからワンタイムパスワードが使えるのか?ワンタイムパスワードの電池の寿命など)も、コールセンターに聞いて確認した情報を書いていますので、日本在住の方も参考になる部分もあるかもしれません。

 

●システムがどのように変わるか?

 

・三菱東京UFJ銀行が2016年6月からワンタイムパスワードが義務化され、カードかアプリを用意しないとネット振り込み&送金ができなくなります(カードサイズの紙の乱数表は事実上6月以降廃止ですが、一部手続きには必要ですので捨てないでください。)

 

・乱数表の代わりに振込時はワンタイムパスワードを使います。これはUFJのアプリ上、もしくはワンタイムパスワードカード(カード電卓状のディスプレイ)のどちらかで取得でき、振込の際に入力します。この二つの併用はできません。

 

・カードは申請から2-3週間で郵送、アプリはダウンロード(日本からのみ)後、アプリ上で申請→すぐ電話で登録となります。

 

・海外在住者は海外住所を登録すると、乱数表を使い続けることができますが、海外住所を登録した場合海外送金ができません。

 

●海外在住者はネットバンキングの振り込みどうなるの?

 

・ワンタイムパスワードカードもアプリもどちらも海外での動作は保証されていません。公式には海外で使えないことになっていますが、技術的には可能です。(ソースはコールセンター)

 

・ただし、故障や使えない場合は自己責任で、保証はサポートは出ません。(海外ですべての危機でテストをするような余裕がなかったので、海外はサポート外ということだと思います)

 

・実際に以下に示す方法でアプリを使ってみましたが、オーストリアからネットバンキングの振り込みも海外送金もできました。これも国によって事情が異なる可能性がありますので、一つの例ということでご理解ください。

 

●乗り換えるならカードかアプリか?

 

・まずは、カードかアプリかどちらを使うかを決めます。カードとアプリは、使ってみてから切り替えることは可能。だが、カード、アプリ、乱数表の併用は全くできない(バックアップが持てない)。

 

・カード自体は理論上海外で使うことができますが(正確に言えば国によって違いますが、時差などの影響は受けないという意味です)、ネックは郵送にかかる時間と電池切れ。

 

・新規発行の際は申し込みから7-10日で日本の登録住所に届きます→電話で登録手続き。一時帰国中にするのは厳しい期間かもしれません。

 

・カードは電池が切れたら銀行で交換対応になるので、海外在住だと、急な電池切れに対応出来ません。

 

・カードの電池寿命は5年。電池が少なくなったら表示が出て、 1-3ヶ月以内に切れる。銀行にワンタイムパスワードカードと通帳かカード、ID持参で無料新規発行。つまり、日本に本人がいないとカードを再発行してもらえません。

 

 

・アプリは海外のIPアドレスからダウンロードできませんが、一旦日本でスマホに入れて、ワンタイムパスワードを登録すると、海外からでも使うことができます。

 

・アプリの場合カードのような郵送の待ち時間がないので、日本にいる限り、アプリのダウンロード→ネットバンキングのログオン→ワンタイムパスワード申請→登録電話番号に電話がかかってくる→電話で登録という流れになり、30分もあれば作業は完了します。

 

・アプリは2台以上のスマホ、タブレットにダウンロードできるが、ワンタイムパスワードの登録は一台しかできません。(スマホとタブレット両方にアプリを落としておいても、ワンタイムパスワードはあとから登録した方が優先され、最初に登録した方は無効となります)

 

 

・海外でスマホが故障したり、盗難にあった場合、帰国しないとアプリが新規にダウンロードできません。

 

・また、アプリの大幅なアップデートがあり、日本で入れてきたアプリが使えなくなる可能性もあります。一応コールセンターに聞いたところ、アップデートで古いバージョンが使えなくなることはないとのことですが、先の事なんてコールセンターもわかりませんしね。。

 

 

つまり、どちらも弱点はありますが、手続きの速さと、バックアップの作りやすさから、アプリで行くことに決めました。

 

●日本にいる間にすること

 

・ワンタイムパスワードアプリを使う場合は、日本にいなければできないことは、アプリのダウンロードです。これは海外のIPから落とせないようになっているので(実験済み)、日本にいる間にスマホにダウンロード&インストールしておく必要があります。一旦入れてしまうと、後は海外からでも使えます。

 

・この時二台目の機器(タブレット、家族のスマホ)などがあれば、できるだけたくさん入れておいた方がいいでしょう。

 

・システム的に全ての海外の接続をテストするのは無理なのは理解しますが、アプリのDLは海外からもできないと困りますね。。(理論上日本のプロクシを通して落とすことはできますが、一度失敗してるので。。)

 

 

・アプリを使ったワンタイムパスワードの申請は、アプリ上で「申請」をクリックし、30秒で選択した電話番号に電話がかかってくる。その電話で言われた番号を入力して完了。

 

・登録番号は実家の家電にしている方が多いと思いますので、これも日本で済ませてしまいましょう。(これは、頑張れば海外から日本のご家族と連携してできないわけでもないと思います)

 

●私の選択

 

色々と調べた結果、私はこのようなやり方で行くことにしました。

 

・カードかアプリではアプリを選択し、Androidのスマホに日本にいる間にアプリをダウンロード→ワンタイムパスワード登録。

 

・盗難紛失に備え、タブレットにも日本でアプリをダウンロード。こちらはワンタイムパスワードは登録しない。

 

・使えるかわからないけど、アプリのapkも念のためPCにダウンロード。

 

一応何重かの安全対策はしていますが、実際何も問題が起きなければいいのですが。。

 

●海外在住でスマホを紛失したら。。

 

スマホを紛失した場合のシナリオ。

 

銀行に電話してアプリを止めてもらう

→二台目の機器(私の場合タブレット)にインストールしたUFJアプリでワンタイムパスワードを使えるように申請し、日本の家族と連携して登録作業をする。→このまま使い続ける。

もしくは

→新しいスマホ買ってUFJアプリをインストール(海外IPだとできないので、日本にいる間にapkを落としておいてPC経由で)

→アプリ上でワンタイムパスワード申請し、実家と連携して登録作業。

 

ただし、apkの方はできるのか全然わかりません。。理論的にはできるはずですが。。

 

●登録完了後の入金手続き

 

・アプリで入金する時はワンタイムパスワードは入力不要です。

 

・PCで入金する時は、アプリで起動後ログイン前の画面で表示されます。(なんでログインしてから表示しないのかわからないけど。。スマホ盗まれてアプリ起動したらワンタイムパスワードすぐ見られちゃうんじゃない?)

 

 

●6月までに日本に帰らない場合

 

私は日本にいる間に自分で手続きができましたので、アプリ作戦で行くことにしましたが、6月まで帰国する予定はないが、ワンタイムパスワードは何とかしなければならない方もいると思います。

 

この場合、アプリのダウンロードができないので(プロクシ、apk経由のインストールができる方はできますが)、カードを選択する方がいいかもしれません。

 

ワンタイムパスワード | 三菱東京UFJ銀行

 

ここからは私が試していない方法なので、実際使えるかはわかりませんが、多分こんな感じで行けると思います。

 

オンラインバンキングの画面からワンタイムパスワードカードを実家に郵送してもらう

→再びオンラインバンキングの画面から、登録申請を行う。登録番号(実家)に電話がかかってくるので、音声で通知される番号を実家の人に伝えてもらい、PC画面で入力し登録作業を完了する。

→海外住所に送ってもらう

 

手続きから海外の手元に届くには1ヶ月くらいかかるかもしれませんので、お早めに。

 

カードは電池切れの心配はありますが、電池の寿命の5年以内に帰国した時に、アプリを入れて切り替える、という方法も取れると思います。

 

●(おまけ)オーストリアの乱数表・ワンタイムパスワード事情

 

オーストリアではワンタイムパスワードの事をTANといいます。

 

こちらの口座では、モバイルTANと言って、オンライン振り込み時に、SMSとしてスマホにTAN(ワンタイムパスワード)が送られてきます。

 

日本にいるとSMSが来ないことあるので、乱数表(表というか5桁の数字を40パターンくらい紙でもらえる)を持ち帰ると、海外でも普通に振込がでます。アプリも不要で、二つのTAN入手方法があるので、海外からも使えます。

 

UFJの場合、乱数表の併用ができないのがあまりに不便すぎる。。カードとアプリの併用でも、アプリ2台の併用でもいいけど、何らかの併用はないと、突然の問題に対処できないよ。。

 

 

というわけで、海外在住の方、6月までにこの手続きを忘れないでくださいね!

 

 

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト! 楽譜(ソングブック)

 

モーツァルト!ウィーン公演 チケット代行

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2013-08-29 00:00 | カテゴリ:ウィーン生活

オーストリアで選挙が近づいてまいりました。何週間か前から、政党ポスターをおちょくってるとしか思えない、面白ポスターが街にあふれていたので、いつか写真撮って記事にしたいと思ってたんです。そうこうしてるうちに全部消えてしまったので、残念に思ってたんですが、同じことを思ってた人たちは沢山いたらしく、新聞記事を見つけました。

 

こちらの政党は、党ごとにテーマカラーがあって、保守のOVP(国民党)は黒、社会党(SPOe)は赤、FPOe(自由党)は青、緑の党は緑、と言った感じ。で、ポスターの背景の色なんかも全部その色で統一されているので、主張が一見してわかりやすいのです。

 

今政権を取っているのは社会党(党首はファイマン)。最大野党が国民党。社会党と国民党は、もう長いこと二大政党と言ってもいい感じでした。支持層は、国民党が保守(エリート、年配、田舎)、社会党が革新(学生、若者)という感じで、典型的に分かれてたわけですが、そこに自由党が殴り込みをかけてきたわけです。

 

この自由党、ハイダーのBZOeから分派した党で、党首はシュトラッヘ。外国人排斥、強いオーストリアをモットーに、不必要に対立をあおったり、扇動的なポスターで、かなりむちゃくちゃやっているにもかかわらず、支持は増えてきているという厄介な党です。

 

こういうと、自由党の支持者がわかって来そうですが、まずは外国人(移民)に職を奪われた、低賃金労働者。そして、扇動的なキャンペーンに乗せられやすい、お子ちゃまたちです。敢えて「お子ちゃま」って書いたのは、オーストリアの選挙権が16才以下に引き下げられたから(もう何年か前の話です)。そんなお子ちゃまが投票なんてしちゃったら、こういうやばいくらい右の党の単純な政策を信じちゃうんだよ。。

 

というわけで、自由党は、こういうちょっと右過ぎる政策がなぜか受けちゃって、第三党になってます。一応、れっきとした保守の党があるので、そこまで右過ぎないで、オーストリアらしいオーストリア(移民制限も含めて)を推進する人たちは保守党に入れるし、少しゆるくてもいい人たちは社会党に入れる、って感じなのにね。。

 

あと、緑の党は一般的な緑の党です。学生を中心に、一定数の指示を集めますが、最近苦戦中。

 

あと、前の選挙ではリベラルの党がいたし、今回はチーム・シュトローナッハっていう、フランク・シュトローナッハっていうビジネスマン出身のおじいさん率いる党が新党として頑張ってます。

 

というわけで、ちょっと政党の説明になっちゃいましたが、ポスターのお話に戻りますー。

 

で、町にあふれかえっていたのは、こんな風景。

 

Die aktuelle Plakatkampagne von Hutchinson Drei Austria sorgte für Aufregung.

 

左が、社会党のファイマン党首の顔と、「私たちは、適切な住まい(家賃が高すぎないとか)のために闘います」とあり、右は「そんなの無理。」というポスター。

 

右のポスター、左に喧嘩売ってるwwwおまけに、匿名ポスターな上、白黒なので、国民党(テーマカラーは黒)が出してるんだと思ってた人は多いのでは?(私も犯人がわかるまでそう思ってたw)

 

Für die SPÖ ist die Positionierung der Kampagne unbekannter Herkunft weniger geglückt. <br /><sub>© red </sub>

 

このバージョンもあったらしい。左は同じで、右は「一生ありえない」。(笑)

 

新聞記事も「ネガティブなキャンペーンの謎」みたいなタイトルで、先週くらいまでみなさん首をかしげてた模様。

 

 

こんなのも。左は社会党のポスターで「仕事」「教育」とだけ書かれたもの(もちろん社会党だから、みんなに職場を、みんなに教育の機会を、っていうのが主張なのは、単語だけでわかる)。で、右側は「そんなの絶対ありえない」ってwwwケンカ売ってるwwそれも微妙にセンスいいしww(左がちょっと単純すぎるから、ひねりが効いてて面白いw)

 

 

 

他にも、Vergiss es.(直訳は「忘れなさい」。意味としては「どうでもいい」って感じ。)、Auf gar keinen Fall(どうやっても無理)、Sicher nichit(絶対違う)など、街角で結構見かけた。

 

知り合いが見たのは、左が社会党のポスターで、上記同様「Arbeit」(職場/仕事)、右がDas macht man doch nicht(そんなことはやっぱりしない)。二つのポスターを文章としてつなげると、Arbeit, das macht man doch nichtで、「仕事なんて、やっぱりしないよーん」って感じの意味になっちゃう。社会党がみんな仕事しようって言ってるのに、ハナからやる気ないし!!絶対読んだら笑うわー!!

 

 

それと似た感じで、「仕事」「チャンスは皆無」っていうのも見た!!

 

社会党のポスターの横で見かけることが多くて、白地に黒字なので、私は対抗馬の国民党がやってるんだと思い込んでたんだけど、ちゃんと国民党バージョンも見かけたので、よけい混乱。

 

 

私が見たのは、上記のように、左が国民党のポスター「オーストリアは楽観主義者の国」という文字で、その右に貼ってあったのが、Sicher nicht(絶対違う)の文字。否定しすぎて噴き出したwww

 

この広告がみなさんあまりに面白かったらしく、この謎の白黒文字に更に色々付け足す人たちが出てきました。

 

有名なのが、キリスト教系慈善団体カリタスのミニポスター。

 

 

これは、選挙ポスターと関係なく、単独でバス停に貼られていたもので、本文は「やっぱりそんなことはしない」という意味。その下に、小さいポスターが上から貼ってあって、Sei lieber optimistisch「楽観的になりなさい」って書いてある。

 

で、この下の張り紙はカリタスの署名入り。ここでも、会話が成り立ってるー。ほんと、文字だけの広告って面白いーー!!!

 

 

で、この手の広告を誰が出してるのか、面白いパターンはないか、私も情報を探してたんですが、その矢先、町からこのポスターが消えてしまった!!超残念!と思ってたら、似たようでちょっと違うポスターが、入れ替わるように登場してきました。

 

 

「そう簡単には行かないよ」と書いてあって、左下に小さい字で「別のやり方がある」って書いてあります。で、右下には3の文字。これは、Dreiという携帯会社のロゴ。

 

これを見て、最初は、3(Drei)があの面白文字広告のパロディポスターを作ったのかと思ってたんですが、調べてみたら、最初の匿名広告を出していたのも3だったことが判明。

 

つまり、謎の広告を作って話題を呼び、そのあとで、「ああ!あれは3の広告だったのね!」と思わせる戦略で出してた、選挙とは関係ない広告だったそうなんです。それが、偶然選挙ポスターの(それも赤で文字だけの社会党のポスターの)すぐ横(それも、意味が通じてしまう右側!)に貼られてしまい、こんな面白い言葉遊びになってたわけです。

 

3のスポークスマンは「我々はポスターがどこに貼られるかは関知していなかったので、政治ポスターの横に貼られたのは全くの偶然です」と言っているので、ウィーン中で面白い組み合わせが見られたのは、ラッキーだったみたいです。

 

そして、これがあまりに面白かったので、もう一件、全然3の文字ポスターと関係ない、面白ポスターの組み合わせも新聞に載ってました。

 

 

Unser Spitzenkandidat ist eine Flasche

 

左は、同じくファイマンの顔と、「公平な教育のために闘います」というお言葉。右は、ボトル入りスムージーの広告で「我々の最強候補者はFlasche(瓶)です」と書いてある。まあ、瓶入りスムージーなんだから、右の広告単体では変じゃないよね?けど、まず、ファイマンが社会党の「最強候補者」な上、スラングでFlasche(瓶)はルーザーという意味があるのww

 

つまり、ファイマンはルーザーwwww 全く悪気がない広告なのにwww おまけに、スムージーの広告、下には「イノセント、果物を飲む」ってキャッチコピーがwwもう、イノセント過ぎて笑えるww

 

というわけで、別に社会党をネタにするわけじゃなかったんですが、なぜか社会党が大多数を占めてしまった、この面白匿名ポスターシリーズ。選挙が終わるまでに、記事にできてよかったです♪

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

 

応援クリック ありがとうございます!

オーストリア人気ブログランキングへ

 ヨーロッパFC2ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へオーストリア人気ブログランキングへ

2013-03-27 07:21 | カテゴリ:ウィーン生活
今回のインフルエンザで気管支炎も併発したらしく、蒸気吸入(Inhalation)を医者に勧められました。日本でも蒸気吸入って知られているのかは分からないのですが(少なくとも実家では聞いたこともなかったかな)、こちらではかなりメジャーな民間療法で、特に鼻や喉の問題はとりあえず蒸気吸入!と言われます。

洗面器サイズの入れ物に熱湯を2リットルくらい入れて、そこに塩を小さじ1入れ、頭からタオルをかぶって蒸気を逃がさないようにして、10分ほど熱い蒸気を吸入します。

蒸気を吸入することで、気管や肺に溜まっている悪いものが溶かされて体外に出てくる、というイメージで塩は殺菌効果のためらしいです。

民間療法らしく、塩以外にも、カモミールティーを入れたり、ミントのオイルをたらしたり、症状ごとに色々と追加で入れると効果的らしいです。風邪の他に、花粉症などのアレルギーの症状も和らげるそうです。

私は正直半信半疑なんですが、こちらは日本よりも乾燥している気候と言うこともあり、蒸気吸入で気持ちよくなった気がすることもあるので、とりあえずやってみることが多いです。

で、今回医者に行くと、従来の熱湯を使った蒸気吸入だと、第一顔が熱いし(笑)、効果的な蒸気を吸入できる時間が短いという指摘をされ、処方箋を書いてもらって、蒸気吸入器をゲットしました。機械までゲットしてしまうなんて、なんか蒸気吸入ファンみたいでいやだ。。(笑)

一応、ネプライザー(喘息などの薬品吸入用)とは違い、純粋に蒸気吸入用の機械です。(違いはWikipediaより)


機械の外観はこんな感じ。

この機械を使うと、マウスピースみたいなのを口に当てて5分くらいで十分。それも、蒸気が熱くないので、ぼーっとテレビを見ながらでもいいし、とても楽に吸入ができます。液体自体は、生理食塩水のカートリッジを別に購入してセットするだけ。なにより、熱湯を使った吸入は子供に危険なのが、この機械を使うと子供用のマウスピースを口に当てるだけで、抵抗なく使ってもらえるのが便利。それも、治りが早い!

しかし、機械購入するのも。。と思ってたら、処方箋があったので、なんとタダで買えてしまった!Amazonで見たら、170ユーロするシロモノらしい!!これはなんかオーストリアのいいところかもしれない。。

bstaendigという、医療器具ショップが結構至る所にあるんですが、ここに処方箋を持っていけば、無料で新品をゲットできます。電動搾乳機が必要だった時に、同じく処方箋で無料レンタル(3ヶ月、延長可)できてとても助かったんですが、今回はタダでもらえてしまうとは!

それだけ、蒸気吸入が療法として定着しているのもあるとは思うんですが、病気がちな我が家では、これからも結構使うことがあるかもしれません。

今回のインフルエンザ騒動で、唯一得したことかなー(笑)。


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
2012-08-14 08:22 | カテゴリ:ウィーン生活
ウィーンの公立図書館内の日本語絵本コーナーがオープンしました!

6,7月と、このウィーン中央図書館の日本語コーナー(子供用と大人用)を作るお手伝いをしていたんですが、とうとう、絵本コーナーだけ先にオープンを迎えました!
ウィーン在住の方で、ご興味のある方は、ぜひ借りに行ってみてください。

02 hon
こんな感じの絵本が並んでいます。

現在絵本が70冊あり、今後あと50冊は増える予定です。
大人の本は現在作業中ですが、少なくとも100冊はありそうな感じです。
沢山の本の中から厳選していますので、絵本は0歳から14歳まで、大人の本はベストセラーから文学まで読みたい本がきっと見つかるはず!
活字中毒の私としては、嬉しい限りです。

この中央図書館、ウィーン一大きく、新しい建物でとても素敵です。
U6 Burggasse駅の真上にあり、駅舎から直接入ることができます。

462368.jpg
図書館外観


日本語絵本は、ウィーン公立中央図書館の受付から階段を登って左手の絵本コーナーです。
スカンジナビア語絵本と一緒においてあります。

01 tana
スカンジナビア語+日本語コーナーの表示


図書館への入場&閲覧は無料。貸し出しは大人の場合22ユーロちょっとの年間カードが必要ですが、
子供の本は無料で借りることができます。
貸し出し手続きも、端末を使えば一瞬で完了!なんともハイテクな図書館です。

LVbooks726.jpg
図書館内部

貸し出し期間は4週間25冊まで。登録したメールアドレスに2日前にリマインダーが届き、
その時に延長希望であれば、あと1ヶ月は借りることができます。

また、この中央図書館で借りた本は
地元の区民図書館のどこでも返却可能です。
(例えば、22区には区民図書館が4つもあります)

置いてある絵本は、ここで調べることができます。
http://japanischebuecher.blog.fc2.com/blog-category-0.html

貸し出し状況はこちらで確認できます。
http://katalog.buechereien.wien.at/index.asp

==使い方==
画面左上のStichwortのところにローマ字入力します。
たとえば、「ちいさいモモちゃん」が借りられるか調べたい場合は
Stichwortの欄に「chiisai」と入力すると画面左に青い字で

MATSUTANI, MIYOKO [TEXTVERF.]:
Chiisai Momo-chan / Miyoko Matsutani - 5. Aufl. - 1976

と出てきますので、それをクリックします。
すると今度は画面右下にStatus(貸し出し状況)が表示されます。
「Rücksortierung」は貸し出し可能。
「Entliehen」は貸し出し中。
「Frist」は返却すべき月日なので、貸し出し中の場合は、その後をねらうのがいいでしょう。
====

17区の区民図書館にも多少、置かれますが、そちらはまだ準備中です。

あと50冊くらいは置いてもらえそうですので、ホームページに載っていない本で
なるべくきれいで、お勧めの日本語絵本・こどもの本(14歳くらいまで)を寄付して頂ける
と言う方はまた、再度、ご連絡ください。(読み聞かせ本CDやDVDも大歓迎!)

本を借りてもらえばもらえるだけ、その分本棚の空きスペースが増え、更に多くのの本を置いてもらえるようになるそうです。
いっぱい借りて、そのぶん本をたくさん置いてもらえるようになればいいな、と思います。

私も初日に既に6冊借りました♪
大人の本コーナーのオープンも楽しみです。
皆さんどんどん利用してくださいね!

オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ